韓国旅行「コネスト」 <北京五輪>「朴泰桓はすごい」…日本記者が絶賛。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <北京五輪>「朴泰桓はすごい」…日本記者が絶賛

<北京五輪>「朴泰桓はすごい」…日本記者が絶賛

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

 大韓民国の選手団が歴代最高の成績を収めた北京オリンピック(五輪)は、競技場はもちろん競技場の外でも多くの話題をもたらした。 熱戦の現場を取材し選手らに会った取材記者が24日、メーンプレスセンター(MPC)に集まった。

−−16年ぶりの球技種目金メダルで最後を華麗に飾った野球の話からしましょう。

「金卿文(キム・キョンムン)監督が自分の見た夢を優勝した後に公開した。 それは‘ヌードインタビュー’の夢だ。 夢の内容は金監督が北京入りする前、裸のまま記者らに囲まれてインタビューをし、困っていたというものだった。 金監督はこれを周囲の人にこっそりと話すと、‘吉夢’だと言われた。 幸運が逃げないように黙っていたが、決勝戦が終わった後、この夢のことを明らかにし、選手団を笑わせた」

「韓国が野球で金メダルを獲得した時、日本の中継席がもっと興奮していた。 23日の韓国とキューバの決勝戦は、日本の放送局も生中継をしていた。 9回裏、プエルトリコの主審が柳賢振(リュ・ヒョンジン)の投球にストライクを認めなかった際、声で高めて興奮した。また金メダルが確定した時も立ち上がって韓国中継チームにお祝いの言葉を伝えた」

「李承?(イ・スンヨプ)選手も金メダルが信じられなかったようだ。 授賞式の後、ドーピングテストのため一人遅れて選手村に入ると、誰もいないと思って大声で叫んだ。 ところが、そばにいたマラソン関係者が『明日の朝に私たちは重要な競技を控えている。 静かにしてほしい』と言われたという」

−−予選で脱落したサッカーはネチズンの集中砲火を浴びたが。

「環境に恵まれているにもかかわらず惨めな成績に終わった。 このため‘サッカー場に水を入れろ。 朴泰桓(パク・テファン)が泳げるように’を始まりに、‘サッカーゴールを縮小しろ。ハンドボール選手らが練習するように’、‘サッカーゴールをそのまま置いておけ。張美蘭(チャン・ミラン、重量挙げ)が抜きながら練習するように’などの書き込みが流行した。 さらにはサッカー担当記者にまで飛び火した。 ある記者は‘サッカー記者らを並ばせろ。 野球記録の作成方法を習うように’という言葉を広めた」

−−今大会でも英雄が誕生したが。

「水泳で金メダルを取った朴泰桓と日本の北島康介はどっちがすごいか。 北島が平泳ぎ100メートルと200メートルで金メダルを獲得して2冠王2連覇を達成すると、日本記者の間で論争になった。 ある記者は‘朴泰桓は五輪で初めて優勝した。 4年後にも世界最高を守るのは難しい。 北島は本当にたいしたものだ’と話した。 しかし別の記者は‘北島は平泳ぎだが、朴泰桓は自由形だ。 アジアの選手で自由形の世界トップを極めたという点でもっとすごい’と話した」

「今大会で最高の話題になった選手は水泳8冠王のマイケル・フェルプスだった。 北京に入る時から各国メディアの注目を受けていた。 大会前の記者会見には記者らが殺到し、さらに金メダルを獲得する度に取材陣が集まった。 しかしフェルプスは公式的な記者会見場だけで話し、他の場所では一言も話さなかった」

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月25日 14:16
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 韓国野球委員会、8月23日を「野球の日」に指定
  • <サッカー>洪明甫vs中田…9月に韓日OBオールスター戦
  • <北京五輪>「柳賢振、すぐにもメジャー先発で通用」
  • 韓国を輝かせた五輪選手が帰国へ
  • <北京五輪>李承?「これまで後輩たちに申し訳なかった」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]