韓国旅行「コネスト」 李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(1)。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > 李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(1)

李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
李承?(イ・スンヨプ、32、巨人)に会った1日、野球韓国代表チーム宿舎(リベラホテル)1階の喫茶店でのこと。

左親指のけが、スランプ、1軍登録抹消。2008年上半期、過酷な日々を過ごした「国民打者」李承?が、再び韓国代表のユニフォームを身につけた。けがと不調のせいで、北京五輪への出場も一時は危ぶまれたが、今回も李承?は周囲の予想を裏切った。この決定について李承?は「ターニングポイント」だと語る。

−−参加決定の経緯は。

「1軍にいたら迷っていたと思う。2軍にずっと在籍するのなら五輪に参加するつもりだという意思を、以前から球団に話していた。早い段階で1軍への復帰が決まっていたら、かなり惑ったと思う」

−−五輪への参加を引き留める人もいたと思うが。反対に、この人のために必ず五輪に出場したいと思った人もいたはずだが。

「妻が五輪への出場にかなり反対した。大変だから、お願いだから行かないでと言っていた。いつも家では野球の話はほとんどしないが、今回は僕が最初に話を切り出した。そして、どちらにせよすべての決定は僕が下すことだ。金卿文(キム・キョンムン)監督は僕が不調に陥っているにも関わらず、新聞などを通じていつも“必ず(李承?が)必要だ”と話してくれた。金杞泰(キム・キテ)コーチ(巨人2軍)を通じても、僕の調子を尋ね、ずっと気にかけてくれた」

−−監督が気にかけてくれただけでは説明が少し足りないが。

「(少しの間、口をつぐみ)しょうがない。韓国人だから出場するという決定を下した。巨人の清武取締役球団代表も、僕の気持ちをよく知っている。五輪は‘国のこと(国家対抗戦という意味)’だから。チームの立場から出場する、しないという言葉は持ち出せない」

−−何回も代表チームに選抜された。やはり、出場が決定するたびに「韓国人」李承?が重要なカギになるのか。

「太極旗(テグッキ、韓国の国旗)を目にすると、妙な気持ちになる。なにかが胸の奥底から込み上げてくる。何故、そうなるのかは説明できない。周囲には冗談まじりに‘我が家の遺伝子’だと話すけれど、小さな頃から国旗を付けているだけで幸せだった。代表チームのユニフォームを着るとエネルギーが湧き出てくる」

−−多くの人々が李承?の五輪不参加を予想していた理由として、3月の五輪予選以降に負ったけがと不調があった。失敗という単語が頭に浮かんでいたはずだが。

「どちらにせよ、出せる力には限りがあり決まっている。常に不安はある。五輪で失敗すれば失望も大きいし、すべてが水の泡になるような気もする…。でも、振り返って考えてみると、僕は今季ずっとどん底にいた。これより、落ちて悪くなることはない」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月06日 11:52
コネスト関連記事
  • 李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(2)
  • 韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 水原市、朴智星サッカー教室グラウンド建設推進
  • 李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(2)
  • 五輪男子水泳、パク・テファン韓国初の金に期待
  • 北京入りした朴泰桓「400Mで世界新記録出す」
  • <水泳>韓国期待の朴泰桓、3日に北京へ出国
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]