韓国旅行「コネスト」 「韓国経済の再生には規制ビッグバンが必要」。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 「韓国経済の再生には規制ビッグバンが必要」

「韓国経済の再生には規制ビッグバンが必要」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル11日聯合】通貨危機以降に低成長構造となっている韓国経済の再生のためには、抜本的な規制改革が必要だとの指摘が出ている。サムスン経済研究所が10日に開かれた創立21周年記念のシンポジウムで提示したもので、韓国経済のルネサンスに向け、内需回復と開放拡大、規制ビッグバン、政府革新と財政の効率化、将来が有望な事業への挑戦、人的資源の高度化、国土競争力の向上の6つが必要だと挙げた。
 研究所は、年平均8%の高い成長を続けた韓国経済は、通貨危機以降、成長率が年4%台に落ち込む低成長構造に変換しており、消費と投資、投資と輸出の間の相関関係が弱まったことで成長のメカニズムがまともに作動していないと診断した。また、年平均4.2%とみられる現水準の潜在成長率では、2016年になって1人当たり国内総所得3万ドルに達すると予測している。

 内需回復と開放拡大では、国内需要と輸出の調和による成長基盤がなにより重要であり、国内需要部門では住宅価格の安定と教育革新、国民負担の軽減などを通じた消費活性化、安定的な景気運用と労使共生、規制緩和を通じた投資拡大が必要としている。今後10年間に消費が年平均6%、設備投資が同7.2%の増加率を維持した場合、潜在成長率は6%台に高まる見通しだ。

 また、輸出のためにも開放拡大が必要で、不足する天然資源と小さな国内市場の限界を克服するためには開放は選択ではなく必須だと指摘している。

 規制改革では、韓国はいまだ規制が多い「介入型国家」で、経済協力開発機構(OECD)加盟国では9番目に規制が強い。投資と生産性に直接影響を与える参入関連規制ではOECDで2番目となっている。特に他国には存在しない規制が多く、大企業に関する差別的な規制と非金融会社の銀行株保有制限などを代表的な例として挙げている。これらの規制は国内資本に限定されていることから、結果的に逆差別を招くことになっている。

 政府革新と財政効率化では、今後の経済発展、開放、高齢化、非公式福祉体制の崩壊など、経済社会環境の変化にともなう行政と財政需要の急増が見込まれることから、経済成長を続けるためには財政支出の急増を制御する一方、政府の効率性を高め、政府組織拡大を抑制すべきとしている。

 有望産業への挑戦では、将来の需要に対応する新産業の創出、製造とサービスを結合した創意的ソリューション型産業構造への変換が必要だ。世界のトレンド、グローバル事業としての成長可能性、予想市場規模を基準に有望産業を評価したところ、バイオ、製薬、医療サービス、資産管理、観光、都市インフラ整備、プラント、水関連産業、新・再生可能エネルギー、投資銀行、新しい情報技術などが有望とみられる。

 人的資源の高度化では、未来のビジョンを先導するグローバルな人材を養成し、産業が要求する実力のある中堅人材を育てる必要がある。開かれた頭脳国家を目指し、海外の高級人材を確保し、雇用親和性策を通じて人材活用度を高めるべきとしている。

 国土競争力の向上では、高い地価を緩和し、首都圏規制と国土均衡発展戦略全般に関する見直しが必要だ。ソウルを世界的な都市として育成する一方、需要者中心の複合クラスター形成に向けた物理的地方分散政策を進めるべきとしている。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2007年07月11日 10:41
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 6月の失業率3.2%、前年比0.2ポイント改善
  • 勉強より株式…20代投資家が急増
  • ベンツに現代車エンジン装着
  • 買い物用袋の無料提供規制、小規模店舗まで拡大へ
  • 豚の三枚肉も「原産地表示」義務付けるべき
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    IMF、韓国の成長率2%台と予想
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    軽電鉄の税金浪費、だれも責任負わず
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    少女時代ユナ、美脚をアピール
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]