韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>イ・ヒョリ「こだわりと堂々さが自分のスタイル」。韓国の芸能ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 芸能 > <インタビュー>イ・ヒョリ「こだわりと堂々さが自分のスタイル」

<インタビュー>イ・ヒョリ「こだわりと堂々さが自分のスタイル」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル24日聯合】あるジャンルのリーダーは、愛情と叱咤(しった)を同時に受けるのが常だ。「トレンドセッター」「文化アイコン」「最高にセクシーな女性歌手」といった飾り言葉が付けられるイ・ヒョリに、大衆が厳しく容赦ないのもそうした理由からだ。
 先ごろサードアルバム「It’s Hyorish」を発売する前、予告映像やジャケットの一部がクリスティーナ・アギレラのミュージックビデオなどに似ているとして、ネットユーザーの間で盗作論議が持ち上がった。セカンドアルバムのタイトル曲「Get Ya」の盗作議論を意識し、サードアルバムではイ・ヒョリだけのスタイルを意味する新造語「ヒョリッシュ(Hyorish)」まで作ったものの、心を痛めることになった。また音源が事前に流出して地団太を踏んだが、プロモ目的ではとの見方に涙も流した。

 しかしアルバム公開直後、タイトル曲「U−Go−Girl」は各種の音楽サイトでトップに立ったほか、「天下無敵イ・ヒョリ」「Hey Mr.Big」などの収録曲も人気だ。そんなイ・ヒョリに22日、ソウル・江南のあるカフェで会った。

 盗作をめぐる議論についてイ・ヒョリは、アギレラのミュージックビデオは考えもしなかったと話す。「ビデオを見るとセットが似てたんですよ。論争の素地になるものは最初から除きました。(英国人歌手の)エイミー・ワインハウスを真似たということは少し納得がいきません。このごろはやっている未来志向的なスタイルが嫌で、レトロなスタイルを選んだんですよ」。

 「捨てるものは捨て、押していくことは押した」というイ・ヒョリ。「ネットユーザーは盗作という言葉をとても簡単に使う」と指摘し、むしろ創作の自由を妨げ、魂を込めて作った創作者を傷つけかねないと残念がった。

 イ・ヒョリは1998年にグループ・Fin.K.L.(ピンクル)のメンバーとしてデビューして以来、10年間スターとして活動してきた。「別世界の人」のように大衆から距離を置くこともできたが、音楽チャンネルMnetのリアリティープログラム「OFF THE RECORD ヒョリ」やSBSの「日曜日がいい」などを通じ、素朴で気さくな姿を見せ、賢くボーダーを越えてみせた。「芸能人が特別な遺伝子を持っているのではありません。きれいな人は道端にも多いですが、芸能人は特別な雰囲気を持っているみたいです。日常に浸っていてもオーラが噴き出してくるという感じで。わたしも発するエネルギーは『完全』に強い女なので周囲のスタッフが苦労するかもしれませんが、ミスが出れば責任は自分に戻ってくるので自分に厳しくなります」。

 自身が芸能界に与えた影響を尋ねると、「『セクシー』という言葉を大衆がもっとプラスに受け取れるようになったのでは」との答えが返ってきた。「昔はセクシーという言葉がねっとりとした陰湿なイメージでしたが、自由なスタイルの女性に対するマイナスイメージが変わったみたいです。ダンスミュージック界の発展にも少しは貢献したんじゃないかな?」。20代では青臭さ、30代では何かを知っている余裕、また別に40~50代で見せる「ホット」な感じもある。60歳になってもセクシーなダンス歌手として活動していそうな気がするという。

 しかし、イ・ヒョリの音楽性と歌唱力に対する大衆の評価は芳しくなかった。作曲家のキム・ドヒョン、パク・グンテらとサードアルバムの作業を進めながらも苦心を重ねた。ソロ初のアルバムでは「10 Minutes」で歌謡大賞まで受賞したが、セカンドアルバムの「Get Ya」は大衆の視線をうかがって作った。デジタルシングル「Toc Toc Toc」などは体に合っていない服だったと反省する。

 今回は、重く暗かったこれまでのイメージを脱し、明るくて健康的な印象を与えようと「U−Go−Girl」を選んだ。サードアルバムでは楽器を減らしアコースティックなイメージを出している。

 インタビューの最後に、「ヒョリスタイル」を一言で表してくれた。「だれも気づかない自分のこだわり、そして堂々さでしょう」。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2008年07月24日 16:34
韓国の芸能のニュース     もっと見る 
  • 映画「いい奴、悪い奴、変な奴」、観客300万人突破
  • “セクシーさアピール”イ・ヒョリがトップ…ネット検索
  • キム・ソンス「クォン・サンウ・ソン・テヨン悪質な書き込み多く残念」
  • 神話のミヌ、ソウルで韓日ファンと誕生日イベント
  • ピ、大規模エンターテイメントの祭典コミコンに参加
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    TWICE、EXOがチャート首位
    韓国、数学・科学で日本におされる
    韓国ろうそく集会に参加した人々とは
    大統領の動静「知らない」元秘書室長
    サムスン次期スマホ来年2月公開予定
    美しい雪景色を演出、江原道太白山
    韓国国民、大統領刑事処罰受けるべき
    2PMジュノ、日本武道館公演大盛況
    世界短水路選手権 韓国選手で初の金
    サムスン、特許最終審アップルに勝利
    週間アクセスランキング
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]