韓国旅行「コネスト」 大邱西区庁、半ズボン+サンダルで「省エネ軽装」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

大邱西区庁、半ズボン+サンダルで「省エネ軽装」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
2日連続して日中の最高気温が33度以上となり、猛暑注意報が発令された16日昼の大邱市西区(テグシ・ソグ)庁前。昼食時間、区庁の外に出てきた職員の中には膝までの短いズボンにTシャツ、サンダルや運動靴姿の男女職員がいた。

西区庁が15日から内勤で本人が望む場合、半ズボンなど軽装での勤務を認めたことにより現れた風景だ。原油高時代を迎え、省エネのために考案したアイデアだという。

区庁経済課のホ・ジョンフンさん(37)は「半ズボンのおかげで体感温度が2−3度低くなったようだ。とても涼しく感じる」とし「おかげで業務の能率も上がった」と話した。

この日、区庁の各事務室の温度計は政府の指針通り27度を維持した。15日、政府の原油高対策が施行される前の24度に比べ、2度以上上がった。あちこち動きまわると汗が出るほどだ。

区庁は、徐重鉉(ソ・ジュンヒョン)区庁長の検討と指示により行った職員対象のアンケート調査で、賛成が63%、反対が35%だったことから軽装での勤務を認めた。西区庁によると施行初日の15日に30人、16日にはおよそ50人が半ズボン、運動靴、サンダル姿で出勤した。

この姿に対する区民の反応は分かれている。区庁を訪れたキム・チョンニョンさん(40、大邱市流川洞)は「短すぎるのでなければ、軽装で働く方のが良いのでは」と賛成。一方、あるネットユーザーは区庁のホームページに「“東方礼儀之国”といわれる国のイメージと公務員の道理にかなわない」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年07月17日 11:20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]