韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>人間らしい「変な奴」演じたソン・ガンホ。韓国の芸能ニュース
KONEST

<インタビュー>人間らしい「変な奴」演じたソン・ガンホ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル14日聯合】キム・ジウン監督のコリアン・ウエスタン「いい奴、悪い奴、変な奴」でソン・ガンホが「変な奴」を演じたのは、まったく変なことではない。彼が「変な奴」のマスクをかぶった瞬間、「変な奴」テグはキャラクターではなく、人間になる。小銃を手に馬を乗り回す「いい奴」と、目に狂気を宿らせた「悪い奴」よりも、おかしな言葉遣いでおかしなアクションを見せ、あらゆる危機をくぐり抜けていくテグこそが本当に「人間」らしい。
 ソウル・清潭洞のカフェで11日に会ったソン・ガンホは、テグを「一貫性のないおかしな奴」と分析してみせた。「臨機応変な、雑草のような人物ですね。『いい奴』と『悪い奴』に一貫した印象があるとすれば、『変な奴』には一貫性がない。アクションに関しても同じで、『変な奴』の動きはキャラクターそのものから出てくるんです。ジープを乗り換えるシーンのように、アクションであってもまずは面白みがなければなりません」。

 数々の作品に出演しスクリーンを掌握したソン・ガンホには、どうしても親近感に近いものを抱きがちだが、「隣のおじさん」という印象は正しくない。目元、口元から笑いを消すと、見る人は肝を冷やすが、彼が冗談を言えばまた笑いをこらえられなくなるのだ。

 コミカルなイメージを出しすぎなのではとの指摘すると、映画では俳優ごとに割り当てられる役割があるのだと答えた。「観客が楽しいと思えば、十分に演じきったという証拠でしょう。『優雅な世界』にふさわしい演技、『シークレット・サンシャイン』にふさわしい演技があり、『いい奴~』にマッチした演技があるということ。また『いい奴』、『悪い奴』の役割があるように『変な奴』の役割があり、それがまさにユーモアなんです。エンターテイメント性という究極の目標があるので、わたしらしく演じればいい、楽しく演じればいいと考えました」。

 アクションとスペクタクルは見るに値するものの、ストーリーが弱いとの批評も出ているが、きっぱりとキム監督の選択を支持する。「あらゆる映画にはそれぞれ果たすべき部分があるということです。批判は謙虚に受け入れますが、ストーリーがやや弱いからといって大きな問題ではないでしょう。ナシ畑ではリンゴを探すのではなく、ナシを探せばいい。『あ、ナシだ。おいしいな』と思いながら食べればいいんです。わたしたちのナシの味がどうかって?とても甘くてはじけてしまいそうですよ(笑)」。

 「クワイエット・ファミリー」「反則王」に続き、キム監督とは3作目。ソン・ガンホは、2人は「お互いのファン」だと説明する。独特で独創的な作品世界を持ち、常に新しい映画を期待させるキム監督と、また一緒に作業したいと熱望していたが、「反則王」以後、8年近くチャンスがなかった。

 2006年の「グエムル~漢江の怪物~」から今年の「いい奴~」まで、4作連続で映画に出演してきたソン・ガンホ。少しも立ち止まることなく、現在もパク・チャヌク監督の「コウモリ」を撮影中だ。役作りのため、体重も10キログラムほど落とした。「以前は1年に1作だったのですが、どういうわけか良い作品にたくさん出会いました。『コウモリ』以降は決まった作品がないので休めると思います。また良い作品が出てきたら?さあ、そのときはまた…(笑)」。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年07月14日 13:14
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]