韓国旅行「コネスト」 <朴大統領弾劾可決>国民が弾劾した…政治が応答せよ。韓国の政治ニュース
KONEST

<朴大統領弾劾可決>国民が弾劾した…政治が応答せよ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
終わったように見えるが、依然として終わりは見えない。朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する弾劾訴追案の可決は結果的にろうそく集会の民心が反映されたのだ。弾劾案は野党とセヌリ党非朴派、一部の親朴派議員234人が手を組んで国会を通過した。異質な政派の結合はろうそく集会の民心でなければ不可能だったはずだ。

確実なのは2つだけだ。丁世均(チョン・セギュン)国会議長の職印が押された弾劾訴追議決書がこの日午後7時3分に青瓦台(チョンワデ、大統領府)に伝えられ、朴大統領の職務が停止したこと、そして国政指令塔の役割を当分は黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行が引き受けるということだ。それ以外に政局は依然として流動的だ。

職務停止となった大統領は2004年の盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領に続いて2人目。朴大統領は弾劾案が可決された後、「今後、憲法と法律が定めた手続きに基づき、憲法裁判所の弾劾審判と特別検察官の捜査に落ち着いて淡々と対応していく」と述べた。最長180日かかる憲法裁判所の審理期間を経ながら長期戦に臨むということだ。

一方、弾劾案の可決にもかかわらず文在寅(ムン・ジェイン)前共に民主党代表らは朴大統領の即刻退陣(下野)に向けて圧力を加えている。同じ要求をする第7回ろうそく集会も10日、光化門(クァンファムン)広場をはじめ全国でまた開かれる。野党は黄教安権限代行体制に対する承認も保留している。憲法裁判所の弾劾決定時から60日以内に行う早期大統領選挙も今後の政局の大きな変数だ。

今はもう対話と妥協の政治が応える番だ。「弾劾の目的は誰かを倒すのではなく新しい国の建設」(禹相虎民主党院内代表)、「いま我々は初めての道を歩んでいる。こういう時は憲法が地図であり民心が羅針盤」(安哲秀前国民の党代表)と述べ、危機管理に対する国会の責任を強調する声が出ている。

康元沢(カン・ウォンテク)ソウル大政治外交学部教授は「与野党はもう大統領ではなく国会が統治の軸になったという責任感と負担感を抱く必要がある」とし「危機の中で国政の不確実性を除去するためにお互い額を突き合わせなければいけない」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年12月10日 09:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]