韓国旅行「コネスト」 <水泳>復活の朴泰桓、アジアの壁をまた越えた。韓国のスポーツニュース
KONEST

<水泳>復活の朴泰桓、アジアの壁をまた越えた

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「マリンボーイ」朴泰桓(パク・テファン、27)が力強い泳ぎを見せた。7日にカナダ・オンタリオ州ウインザーWFCUセンターで行われた国際水泳連盟(FINA)ショートコース世界選手権大会自由形400メートル。朴泰桓は韓国選手では初めてショートコース(25メートル)世界水泳選手権で金メダルを獲得した。記録は3分34秒59。ロシアのアレクサンドル・クラスニク(3分35秒30)と0.71秒の差だった。朴泰桓のこの日の記録はヤニック・アネル(フランス)が2012年フランス選手権大会でマークした世界記録(3分32秒25)には達しなかった。しかし2007年11月にベルリンで開催されたFINA競泳ワールドカップ(W杯)シリーズで優勝した当時の自己ベスト(3分36秒68)を更新した。

韓国選手がショートコース世界選手権を制したのは朴泰桓が初めて。アジア選手がこの種目で優勝したのも初めてだ。朴泰桓はその間、この大会で銀メダルを2回獲得したが、金メダルはなかった。2006年上海大会の自由形400メートルと1500メートルで2位になったのが朴泰桓の最高成績だった。

ショートコース世界選手権はオリンピック(五輪)規格(50メートル)の半分しかない25メートルの競技場で開催される大会。ショートコースではターンの動作が多いため正常コース(50メートル)に比べて速い記録が出る。ショートコースは五輪の正式種目には採択されていない。にもかかわらずFINAが主管する世界大会として認定されている。

朴泰桓の武器である終盤のスパートが光った。クラスニクの後を追う作戦を選択した朴泰桓は300メートルまでは無理をせずクラスニクとの差を維持した。そして350メートルのターンで先頭に飛び出し、トップでタッチパッドを触った。ノ・ミンサン監督は「ショートコースではターンが多いので良い記録が出る。一般コースの記録とは比較できない」とし「しかし朴泰桓がリオ五輪での苦しみを乗り越えて世界のトップに立ったことだけでも大変なことだ」と述べた。朴泰桓は自由形100メートル・200メートル・1500メートルにも出場し、多冠を狙う。

朴泰桓の時計は反対に回っている。水泳選手の全盛期は20代前半と考えられている。朴泰桓はすでに27歳だ。朴泰桓は2014年9月にドーピングが明らかになり、懲戒を受けた。8月のリオ五輪を控えて大韓体育会と対立し、まともに練習できなかった。当時、金鍾(キム・ジョン)前文化体育観光部次官が朴泰桓の五輪出場を引き止めていたことが後に明らかになった。朴泰桓は結局、リオ五輪ではメーン種目の自由形400メートルをはじめ、100メートル、200メートルですべて予選脱落した。

2008年北京五輪の金メダリストの朴泰桓としては耐えがたい瞬間だった。朴泰桓の父パク・インホさんは「いくつかの事件に巻き込まれて水泳をもうやめればいいと思っていたが、むしろ泰桓はもっと頑張ることを決心した」と伝えた。他の選手は五輪後に休養に入ったが、朴泰桓は大会への出場を続けている。

朴泰桓の本当に勝負は来年7月にハンガリーのブダペストで開催されるFINA世界水泳選手権大会だ。ノ監督は「朴泰桓は技術の面ではすでに世界トップレベル。精神力も強くなり、第2の全盛期を迎えている。ショートコースの成功がロングコース(50メートル)でも続くだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年12月08日 13:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]