韓国旅行「コネスト」 <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大勝」…日本に圧勝。韓国のスポーツニュース
KONEST

<ゴルフ>韓国女子が「名古屋大勝」…日本に圧勝

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
女子プロゴルフ対決で韓国が日本に圧勝した。

韓国は4日、名古屋の三好カントリーで行われた女子ゴルフ国家対抗戦ザ・クイーンズ決勝のシングルマッチ8競技で日本を7勝1分けで破り、優勝した。韓国・日本・欧州・豪州のツアー代表が出場する昨年の第1回大会で惜しくも日本に優勝を譲った韓国は、1年後に雪辱に果たした。

韓国代表は国内女子プロゴルフツアー選手が主軸だった。米女子プロゴルフ協会(LPGA)ツアーで活躍する上位圏の選手は参加しなかった。今季を最後に米国進出を宣言した韓国国内トップのパク・ソンヒョン(23、ネフス)も抜けた。海外組では日本ツアーで活躍している申智愛(シン・ジエ、28)だけが参加した。4日現在、申智愛の世界ランキングは24位。韓国選手の中で世界ランキングが10番目だ。一方、日本チームはほとんど精鋭メンバーで構成された。

この日の結果が示すように女子ゴルフで韓国と日本の実力差は大きかった。世界ランキング100位以内の選手は韓国が40人、日本が10人だ。韓国は世界ランキング10位以内に5人の選手が含まれているが、日本は最高の選手は世界20位。この選手は韓国で育った韓国系の野村敏京(24)であり、

実際に現在日本でランキングが最も高い選手は世界38位の笠りつ子(29)だ。笠よりランキングが高い韓国選手は17人にのぼる。

かつて世界ランキング1位だった宮里藍(31)以降、日本の選手はLPGAツアーで目立った活躍がない。日本ツアーの主導権も韓国選手が握っている。今年の日本ツアーで韓国選手は賞金ランキング1位(李ボミ)、2位(申智愛)、4位(キム・ハヌル)を占めた。賞金ランキング10位以内に入った韓国選手は全美貞(チョン・ミジョン)、李知姫(イ・ジヒ)、安宣柱(アン・ソンジュ)を含めて6人にのぼる。昨年も賞金ランキング5位以内に入った韓国選手が4人(李ボミ、申智愛、安宣柱、李知姫)だった。2010年以降の7シーズンで日本ツアーでは韓国選手が6回も賞金トップになっている。今季賞金ランキング3位の日本のエース笠りつ子は今大会を控えて善戦を誓った。笠は「日本ツアーでは日本の選手が主人公の役割をしなければいけない。(国内で開かれる)この大会で必ず勝ちたい」と語った。

しかし韓国チームの相手にならなかった。主将の申智愛はベテラン大山志保との対決で5ホール差をつけて完勝した。キム・ミンソン(21、CJ)は鈴木愛に4ホール差、キム・ヘリム(27、ロッテ)も下川めぐみに3ホール差をつけた。笠りつ子に苦戦していたチャン・スヨン(22、ロッテ)は最後のホールで逆転勝ちした。昨年と今年のこの大会で5戦全勝だった笠は、最後のホールでボールを池に落として崩れた。

韓国は優勝を決めた後にもコ・ジンヨン(21、ネフス)とチョ・ジョンミン(22、ムンヨン建設)、ペ・ソンウ(22、三千里)が勝利した。日本は最後の堀琴音がイ・スンヨン(25、NH投資証券)と引き分け、かろうじて全敗を免れた。

韓国と日本の女子ゴルフ対抗戦を母胎とするこの大会は昨年新しく誕生した。韓日戦では過去12年間、韓国が7勝3敗2分けでリードしている。欧州女子ゴルフ(LET)は豪州女子ゴルフ(ALPG)を4勝3敗1分けで破り、3位となった。
【今日の感想】この記事を読んで・・・
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年12月05日 08:58
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
韓国「110番」日本語通訳も検討
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]