韓国旅行「コネスト」 盧大統領の発言、‘世界指導者の失言’冒頭に。韓国の政治ニュース
KONEST

盧大統領の発言、‘世界指導者の失言’冒頭に

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
中国共産党機関紙の人民日報(電子版)は5日、「世界各国政治家の失言録」という記事で、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領を冒頭に取り上げた。 盧大統領の最近の相次ぐ政治介入性発言を人民日報が‘失言’と見なしたのだ。

同紙は「禍従口出」と題し▽大統領・首相級▽閣僚級▽官僚などから‘大嘴’を選定した。 中国語で‘大嘴’は、おしゃべり、誇張、大口などを軽蔑して言うときに使う。

新聞は順位を表示しなかったが、盧大統領を最初に挙げた。 シラク前フランス大統領、ブッシュ米大統領、ベルルスコーニ前イタリア首相、トニー・ブレア前英首相らが後に続いた。

人民日報は、盧大統領がハンナラ党大統領候補を批判し中央選挙管理委員会から選挙法違反判定を受けたことを失言とし、「韓国の法は公務員の選挙中立を要求しているが、盧大統領は何度もハンナラ党大統領候補をひどく批判し、選管委から選挙法違反判定と警告を受けた」と指摘した。

シラク前大統領はイラン核兵器関連発言で名前が挙がった。 シラク前大統領は今年初めの記者懇談会で「イランが核兵器を保有するのは問題ではなく、本当の脅威は国外に流出することだ」と述べた。 人民日報は、この発言がアラブ圏イスラム国家に対するヨーロッパの認識を表した事例だと指摘した。

ブッシュ大統領は昨年、ロシア・サンクトペテルブルクで開かれた主要8カ国(G8)首脳会議の閉幕演説で失言した。 当時ブッシュ大統領はマイクが入っているのを知らず、隣に座ったプーチン・ロシア大統領に向けて「アサド(シリア大統領)に彼ら(イスラム武装勢力)をやっつけてしまえと言え」と話し、波紋を起こした。

人民日報は、ブレア前首相が昨年末「イラク戦争は災難だった」と初めて認めたことで、反対派の集中攻撃を受けた、と伝えた。

閣僚級の中には、日本の台湾植民統治を美化して謝罪した麻生太郎外相、「米国の原爆投下はしょうがない」と発言した久間章生前防衛相、「女性は子ども産む機械」と話した柳沢伯夫厚生労働相など日本閣僚3人が含まれた。

このほか、軍内同性愛者を非難した米合同参謀議長、「1970年代のソウルには100万人の未成年売春婦がいた」と発言したサマーズ・ハーバード大総長も名前が挙がった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年07月06日 18:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]