韓国旅行「コネスト」 <W杯サッカー>崖っぷちの韓国、誰が救う?。韓国のスポーツニュース
KONEST

<W杯サッカー>崖っぷちの韓国、誰が救う?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国サッカーのエース孫興民(ソン・フンミン、24、トッテナム)は危機を迎えた韓国サッカーを救うことができるのか。

シュティーリケ監督(62、ドイツ)が率いる韓国代表(FIFAランキング44位)が15日午後8時、ソウルW杯競技場でウズベキスタン(48位)と2018年ロシアワールドカップ(W杯)アジア最終予選A組第5戦(JTBC・JTBC3 FOX SPORTS生中継)を行う。

この試合はシュティーリケ監督の未来がかかった重要な試合だ。イラン(3勝1分け、勝ち点10)、ウズベキスタン(3勝1敗、勝ち点9)に続く組3位(2勝1敗1分け、勝ち点7)の韓国は、引き分けまたは敗れる場合、W杯本大会進出が厳しくなる。ロシアW杯アジア最終予選は各組2位まで本大会に直行し、組3位はプレーオフで勝ってこそ本大会進出が可能になる。

シュティーリケ監督は14日、坡州(パジュ)代表チームトレーニングセンター(NFC)で「試合の重要性をよく知っている。多くのものがかかった試合だ。2位を取り戻す」と述べた。

韓国は歴代対戦成績でウズベキスタンに9勝1敗3分けと圧倒している。しかし最近のウズベキスタン戦は苦戦している。シュティーリケ監督の就任後、昨年1月のアジアカップ8強でウズベキスタンと対戦し、延長戦の末2-0で勝った。その2カ月後に大田(テジョン)で行われた親善試合では1-1で引き分けた。ウズベキスタンは今回の韓国戦のために選手にチャーター機まで提供し、全面的に支援している。

韓国が頼る選手はAマッチ51試合で17得点の「攻撃の核」孫興民(ソン・フンミン)だ。孫興民は足首の痛みを抱えながらウズベキスタン戦に臨む。孫興民は先月6日のカタールと予選第3戦の途中、右足首をけがした。その後、痛みを抱えながら所属チームのトッテナムで6試合に出場した。9月だけで4得点し、アジア選手では初めてプレミアリーグの月間MVPに選ばれたが、先月と今月は得点・アシストが一つもなかった。足のけがで抜けたハリー・ケインの穴を埋めてきた孫興民が疲労しているという声も出てきた。

まだ痛みが残っているが、孫興民は出撃の準備をしている。孫興民は11日に行われたカナダ代表との親善試合には出場せず、コンディションを整えた。アジアカップのウズベキスタン戦で延長戦に2得点した孫興民は「毎試合ゴールを決めようと努力している。今回も良い結果をもたらしたい」と語った。

ハン・ジュンヒKBS(韓国放送公社)解説委員は「李庭協(イ・ジョンヒョプ、蔚山)、池東源(チ・ドンウォン、アウクスブルク)などトップのFWの得点力だけに依存するのは難しい。ファン・ヒチャン(ザルツブルク)も太ももを痛めて抜けた。サイドでプレーする孫興民の果敢な突破から得点にまでつなぐ役割が重要だった」と話した。

ウズベキスタンには韓国をよく知る選手がいる。ベテランMFセルベル・ジェパロフ(34、ロコモティフ・タシュケント)がそうだ。ジェパロフは2010年から5シーズン、ソウル・城南(ソンナム)・蔚山(ウルサン)などでプレーし、Kリーグ110試合で20得点・16アシストをマークした。ジェパロフはウズベキスタン代表のセットピースの核心選手だ。

2014年の城南監督代行当時にジェパロフを主力選手として起用したイ・サンユン建国大監督は「左足で蹴るキック能力が高い。カウンターで仕掛けるウズベキスタンとしては、何とかゴール近くでFKを獲得し、ジェパロフのキックでゴールを狙おうとするだろう」と話した。

2011年に水原サムスンでプレーしたアレクサンドル・ゲインリフ(32、FCオルダバス)はジョーカーとして後半戦に韓国DF陣を苦しめる可能性がある。Aマッチ通算31得点のゲインリフは今回の予選で主にジョーカーとして出場し、ウズベキスタンの後半の攻撃を主導してきた。

MFオディル・アフメドフ(29、クラスノダール)も要注意だ。ハン・ジュンヒ委員は「アフメドフは試合中、自由に動き回りながらウズベキスタンの戦術に変化を与える。彼の動きに注目しなければいけない」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年11月15日 14:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]