韓国旅行「コネスト」 朴大統領の最側近2人 きょう検察が聴取=韓国 。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領の最側近2人 きょう検察が聴取=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)容疑者の国政介入疑惑を捜査している検察の特別捜査本部は14日午前に、アン・ボングン前青瓦台(大統領府)国政広報秘書官と李在晩(イ・ジェマン)前青瓦台総務秘書官をそれぞれ参考人として呼び、聴取する予定だ。15日か16日に朴大統領を聴取する前に、この2人から供述を確保したい考えのようだ。

 両氏は公務上秘密漏えいの容疑で6日に逮捕されたチョン・ホソン前青瓦台付属秘書官と共に、朴大統領を国会議員時代から20年近く補佐してきた。朴大統領の最側近3人組として青瓦台で強い権限を持っていた。

 検察はアン氏と李氏が青瓦台の機密文書が崔容疑者に渡されるのに関与したか、朴大統領と崔容疑者の間でメッセンジャーの役割を果たし崔容疑者の国政介入を手助けしたかなどを確認する方針だ。崔容疑者が保管、使用したものと結論付けられたタブレット端末のユーザーの電子メールは、これら朴大統領の最側近3人が共用していたアカウントだという話もある。

  李氏は青瓦台文書のセキュリティーの責任者だった。検察は同氏がチョン氏による青瓦台文書の外部持ち出しを黙認またはほう助した可能性が高いとみている。アン氏は崔容疑者が青瓦台に自由に出入りできるよう便宜を図った疑いが持たれている。

 検察は両氏の聴取に先立ち、青瓦台文書の流出に関与した手掛かりをつかみ、それぞれの自宅を捜索している。

mgk1202@yna.co.kr
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年11月14日 10:06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]