韓国旅行「コネスト」 【コラム】故朴正煕大統領支持者の苦言=韓国。韓国の政治ニュース
KONEST

【コラム】故朴正煕大統領支持者の苦言=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率がひと桁台に落ちた。2012年大統領選挙の時、朴槿恵候補の支持率は野党圏の誰と争っても35%以下に落ちたことはなかった。大統領就任後、国家情報院の選挙介入疑惑などが取り沙汰されたときでさえ“コンクリート支持率”はびくともしなかった。だが、崔順実(チェ・スンシル)国政壟断波紋で「政治家・朴槿恵」のこれまでを支えてきた柱が崩壊した。その柱は朴大統領の父親の朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領と故・陸英修(ユク・ヨンス)女史を記憶する人々だった可能性が大きい。

ソウル麻浦区(マポグ)にある朴正熙大統領記念館は「朴槿恵絶対支持層」に会えるところだ。寒さが近づく今月1日、プラカードひとつかかっていない記念館は閑散としていた。芳名録には「厳しかったわれわれの世代に希望を与えてくれた志を心に刻んでいきます」という一言が記されていた。朴大統領の父親を懐かしむ人々は今も変わらない。光を強調し影を隠した展示館の内部を登山服姿の60~70代男性たちが見学していた。「ミル財団とかなんとかで800億を集めたというのに記念館くらいちゃんと作れないのか…」。一行のうちの1人がつぶやくと後にいた人が大声を張り上げた。「自分の父を恥さらしにして…」。

少し寒さが緩んだ3日、記念館の前に1台の観光バスが止まった。朴正煕元大統領の故郷・慶尚北道亀尾(キョンサンブクド・クミ)を午前7時に出発して到着した人々だった。展示館を見学して出てきた彼らは「朴槿恵大統領は残念な人だ」と口をそろえた。崔順実氏については声を荒げながら腹を立てた。70代女性は「自分の家族が暮らしていけるだけのもので満足すればよかったものを、海外にまで行きながら財産を築き利益をせしめようとしたあのXは必ず処罰を受けるべきだ」と声を高めた。朴大統領が崔順実らに振り回されたというニュアンスだった。大統領下野の主張は彼らの心配の種だった。70代男性は「野党も引き入れて国を安定させなければならない」としつつも「こんなことでは4・19革命〔四月革命、学生のデモで李承晩(イ・スンマン)当時大統領が下野した事件〕のようなことが起きかねない」と嘆いた。

朴大統領への苦言もはばからなかった。私的ラインとだけ疎通してきた形態を指摘する人が多かった。欧米から来た60代女性は「朴大統領は崔順実が何をしているのかある程度知っていたのではないか。もっと早くに関係を切れなかったのが間違い」と言った。公職引退者の会で記念館を訪れたという70代男性は「今後は上下関係にある公職者たちと話し合うべき」と注文した。朴大統領が国政運営の動力を回復させるのは難しいだろうという見通しがほとんどだった。「毎日の暮らしがやっとなので任期中うまくやったと思うことを挙げるのは難しい」「金秉準(キム・ビョンジュン)首相人事を一人で発表したのは間違いだ。挙国内閣を組織するといった手前、内政は完全に譲るべきだ」などの反応が出た。

展示されている数多くの写真のうち、朴大統領が写っているのは10枚程度に過ぎなかった。陸女史が生きていたころの仲睦まじい家族の写真がほとんどだ。朴志晩(パク・ジマン)氏が父親の膝に座っている写真では、幼い朴槿恵は幸せそうに見えた。陸女史と一緒に撮影した写真で、朴大統領は特に母親を見つめているものが多かった。その母親に代わってファーストレディを経て大統領になった娘に、父親の支持者はすべてを諦めて任期を無事に終えることだけを願っていた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年11月04日 16:46
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]