韓国旅行「コネスト」 <冬季五輪>言葉を失った‘敗将’盧大統領。韓国の政治ニュース
KONEST

<冬季五輪>言葉を失った‘敗将’盧大統領

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
5日午前(日本時間)、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)誘致委の状況室が設置されたグアテマラシティーの‘ホリデーイン’ホテルへ入った盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は口数が少なかった。権良淑(クォン・ヤンスク)夫人と一緒に宿舎でテレビを通じて開催地の発表を聞いた後だった。

盧大統領はホテル前に集まった300人余の江原道民サポーターズや同胞2世の子供たちの手を握りながら慰める瞬間も、感情を抑えようとぎこちない笑みを見せた。 韓昇洙(ハン・スンス)誘致委員長、金正吉(キム・ジョンギル)韓国オリンピック委員会(KOC)委員長に対する言葉も「ご苦労さまでした」がすべてだった。 一緒に関係者を励ましていた権夫人はハンカチで涙を拭いた。

ソチのプーチン・ロシア大統領が勝者なら、平昌(ピョンチャン)の盧大統領は敗者でしかない。 グアテマラシティー現地で行われた2014年冬季五輪誘致競争は、韓国・ロシア・オーストリアの首脳らが現場で陣頭指揮する‘外交三国志’の様相を呈していたからだ。

グアテマラに到着してから2泊3日間、盧大統領はまさに平昌誘致に向けて‘オールイン’した。 IOC委員らの宿舎であるインターコンチネンタルホテルの客室814号をベースキャンプとし、20分間隔でIOC委員に会った。 時間を惜しんでサンドイッチやラーメンで食事を済ませ、朝から深夜12時まで得票活動を繰り広げた。 このようにマンツーマンで会って説得したIOC委員だけでも30人にのぼる。

グアテマラへ向けて出国する前、全体IOC委員に手紙を送った盧大統領は、投票日の朝にもIOC委員らが宿泊する部屋に親書を伝えた。 投票直前の最終プレゼンテーションでは「2014年平昌冬季五輪ではボランティアメンバーとして参加する」とも話した。 青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は「まるで自分の選挙運動をしているようだった」と語った。

しかしこうした努力は実らなかった。 「大統領になるまで選挙を7回もした」(2日、通信社合同インタビュー)と話した盧大統領だが、冷酷な力の原理が作用する‘国際外交戦’では敗れた。 それだけに敗北の痛みも大きい。 そのためか政府の公式立場は「皆が自分の領域で最善を尽くした。残念だ。国民の皆様に心から感謝している」という千皓宣(チョン・ホソン)青瓦台報道官の論評がすべてだった。

グアテマラシティー=朴承煕(パク・スンヒ)記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年07月05日 16:24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
政府 医学部の増員来年限定案を発表
NCTWISHファンミツアー開催へ
日女性バンド 初の単独韓国公演
SHINeeキー初ソロアジアツアー
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]