韓国旅行「コネスト」 身体に良いから…キムチ乳酸菌、パン・ビール・チョコレートの中に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

身体に良いから…キムチ乳酸菌、パン・ビール・チョコレートの中に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国は在来乳酸菌全盛時代だ。3年前、大企業がキムチ乳酸菌の商品化に成功して以降、最近ではパン・チョコレート・クラフトビールにも生存力が高いキムチ乳酸菌が溶け込んでいる。アトピーを患う息子のためにある研究者がキムチ乳酸菌開発を始めてから10年目のことだ。

CJフードビルのベーカリーチェーン「TOUS les JOURS(トゥレジュール)」はキムチ乳酸菌が入ったパン3種とケーキ3種を発売すると30日、明らかにした。練乳クリームに乳酸菌が添加されている。CJ第一製糖がキムチ乳酸菌から抽出した「CJLP-133」乳酸菌が使われている。TOUS les JOURSのイム・ジヘ商品チーム長は「乳酸菌をパン生地にも入れたりしてあれこれ試してみたが、食感と栄養素のバランスをよくするためにはクリームに乳酸菌を入れることが最も良いという結論を得た」と説明した。

乳酸菌が注目されたのは排便や便秘改善、有害菌の増殖抑制などに効果があると分かってからだ。CJ第一製糖関係者は「新型肺炎・中東呼吸器症候群(MERS)など病気に対する恐怖が過ぎ去って免疫力が強調されるようになり、乳酸菌を求める消費者も増えた」と話した。

キムチ乳酸菌はやや不釣り合いとも思えるようなチョコレートや牛乳とも組み合わされている。先月、ロッテ製菓は国内では初めてキムチ乳酸菌が添加されたチョコレートを2種発売したキムチから分離させた植物性乳酸菌が全体乳酸菌のうち25%以上含まれている。最近、ロッテフードの乳製品ブランド「パステル」はキムチに由来する乳酸菌を開発して「LB-9乳酸菌牛乳」を発売した。

キムチ乳酸菌を加えた“K-フード”ビールも売れている。クラフトビールメーカーの「The Hand and Malt Brewing Company(ザ・ハンド・アンド・モルト・ブルーイング・カンパニー)」はことし4月にキムチ乳酸菌で発酵させたサワービール「K-ヴァイス」を発売した。ト・ジョンハン代表は「キムチ乳酸菌の影響で生成されたやさしい酸味が特徴」と明らかにした。

キムチ乳酸菌が注目されてキムチ確保競争も激化した。ロッテフード「パステル」は2013年3月から約4年間、全国の伝統市場と家庭を回ってキムチ450種余りを確保した。ここから分離した5000種余りの菌株のうち、優秀な菌を選別して原料にした。

ロッテ中央研究所のユン・ソクミン責任研究員は「動物性の牛乳乳酸菌をキムチに入れると乳酸菌は死んでしまうが、キムチ乳酸菌を牛乳に入れるとよく発酵が進む」とし「キムチから見つかった乳酸菌は塩度が高いところでも生存する乳酸菌で、他の乳酸菌に比べて生存力と効能に優れている」と話した。

食品医薬品安全処の認証を受けて本格的にキムチ乳酸菌を製品化したのは2013年CJ第一製糖の「BYO皮膚乳酸菌CJLP133」だ。アトピーを患っていた息子のかゆみを改善できるものを探していたキム・ボンジュン博士が2007年から本格的にキムチ乳酸菌の研究開発に乗り出した。キム博士は「133回目に分離した乳酸菌を息子に食べさせたところ10日目に引っ掻くことなくよく寝た」とし「菜食をたくさん料理して発酵食品を摂取してきた韓国人は自分たちの食文化から始まったキムチ乳酸菌がよく合う」と説明した。

キムチ乳酸菌が登場する前は主に海外から輸入した乳酸菌が大部分だった。輸入乳酸菌は牛乳から抽出した動物性乳酸菌だった。だが、キムチ乳酸菌が登場し、韓国では植物性乳酸菌が脚光を浴びるようになった。

乳酸菌市場はますます拡大している。食品医薬品安全処によると、2013年804億ウォン(約74億円)から2015年1579億ウォンと倍近く成長した。業界はことし1800億ウォン台に達すると見込んでいる。乳酸菌市場が拡大し、乳酸菌を活用した食品開発も活発になった。

企業は在来乳酸菌であるキムチ乳酸菌で海外市場を狙っている。米国市場調査機関「グランドビューリサーチ」によると、昨年300億ドル規模だった世界乳酸菌市場は毎年7~8%ずつ成長している。CJ第一製糖は日本・中国・オーストラリアなど10カ国で特許登録を終え、北米や欧州の企業と輸出協議を進めている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月31日 11:15
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
スジュのリョウク5月に結婚
2月の訪韓外国人観光客103万人
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]