韓国旅行「コネスト」 様変わりした韓国の秋夕…法制定で国会議員の贈り物拒否。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 様変わりした韓国の秋夕…法制定で国会議員の贈り物拒否

様変わりした韓国の秋夕…法制定で国会議員の贈り物拒否

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
Q.李夢竜(イ・モンリョン、春香伝に出てくる代官の息子)が礼曹判書(朝鮮王朝時代の礼曹長官)の候補者として聴聞会に立ったとすれば通過できない理由は。

A.李夢竜が隠密特使となって恋人の春香を救いに行ったのは職権乱用、卞学道(ビョン・ハクド)の誕生日のお祝いで酒や食べ物をもらったのは金英蘭(キム・ヨンラン)法違反の素地がある。

国会事務局が30日、国会議員会館の大会議室で主催した不正請託および金品授受禁止法(金英蘭法)教育の中で「パンソリで知る清廉公職者」のある部分だ。この日、金英蘭法教育は当初国会議員300人も出席対象だったが追加補正予算案の処理のための本会議日程が延期になり参加できなかった。講師のクァク・ヒョンソク国民権益委腐敗防止局長は「食事の席で1回3万ウォン(約2800円)を越える場合、超過した部分は参席者がn分の1にすれば良い」として実生活で金英蘭法遵守の方法を紹介した。

政府が食事代と贈り物・慶弔費を「3・5・10」万ウォンとして金英蘭法施行令原案どおりに確定した翌日の国会ではこのように集団教育が開かれるなど金英蘭法施行準備の非常事態になった。第20代国会の初めての国政監査直前に来る秋夕(チュソク、旧盆)連休(9月14~16日)が試験の舞台であるためだ。

すぐに国会議員会館の風景が変わった。例年ならば被監査機関から各常任委所属議員に送ってくる秋夕の贈り物ボックスが議員会館1階ロビーの天井まで積み上がっていたが、この日午後の会館ロビーには贈り物ボックスどころか廊下で贈り物を持っている人は1人も見かけなかった。

秋夕の贈り物を辞退するという議員の公開の贈り物拒否宣言も列をなしている。金武星(キム・ムソン)元セヌリ党代表が26日にフェイスブックを通じて「透明・清廉な社会を作るという金英蘭法の趣旨が重要なので、秋夕の贈り物を送ることも、もらうこともない」と明らかにした。

第19代国会政務委の幹事で金英蘭法の通過を主導した同党の金容兌(キム・ヨンテ)議員も「施行以前も余計な誤解を避けるために1000ウォンの贈り物も辞退する」として「国政監査期間は食事は自分で解決して公式行事以外の外部の食事日程はキャンセルしている」と話した。

政務委所属の金海永(キム・ヘヨン)共に民主党議員は「秋夕の贈り物は全て送り返しており国政監査の準備のため被監査機関の人々に会う時は食事ではなくティータイムの約束をしている」と紹介した。

金光琳(キム・グァンニム)セヌリ党政策委議長はこの日「今年の秋夕は送ってきたプレゼントを全て返送すること」としながら「ただし苦労してきて政府部署の実務者のために地方区の特産物である安東(アンドン)塩サバを2尾ずつを購入して送る予定」と話した。

議員の贈り物拒否行列に9月の国政監査と予算審査を控えた被監査機関の悩みも大きくなっている。済州道(チェジュド)の場合、毎年秋夕ごとに予算を策定して農家からミカンを購入して与野党の議員に送ったが議員が受け取らないかと思い執行を先送りしているという。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月31日 10:21
コネスト関連記事
  • 秋夕(チュソク)
  • 国会議事堂
  • パンソリ
  • 韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 朴大統領「北核の脅威を除去すればTHAAD必要性なくなる」
  • 朴大統領の訪ロ 70社の経済使節団同行=ラオスには81社
  • 韓国THAAD配備、新しい候補地3カ所の評価開始…有力地は?
  • 韓国与党議員「低出産専門担当人口長官を推進」
  • 野党・国民の党の安哲秀氏 大統領選出馬を事実上宣言
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]