韓国旅行「コネスト」 韓国THAAD配備、新しい候補地3カ所の評価開始…有力地は?。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国THAAD配備、新しい候補地3カ所の評価開始…有力地は?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備のための韓米共同実務団が29日、第3候補地に対する評価を始めたと、柳済昇(リュ・ジェスン)国防部政策室長が29日明らかにした。この日、実務団が検討に入った3カ所は星州(ソンジュ)地域内の星州ゴルフ場、厭俗山(ヨムソクサン)、カチ山。

柳室長はこの日、国会国防委の業務報告で、「22日、星州郡が地域住民の意見を反映し、星州地域内の第3敷地の可用性検討を公式要請したことを受け、韓米共同実務団が評価を進行中」とし「THAAD体系の作戦運用と住民・装備・飛行安全、工事所要期間および費用、配備準備期間などを考慮し、評価を進める」と述べた。

軍の関係者は「星州地域内の3カ所に圧縮した状態」とし「これを対象に韓米共同実務団が数人の環境・土木など専門家らとともに検討し、結果を発表することになるだろう」と説明した。韓米共同実務団が予備候補地3カ所に対する検討を終えれば、米軍側に敷地を供与するための韓米駐屯軍地位協定(SOFA)協議と設計および施設工事に続き、THAADを配備することになる。柳室長は「深刻な北の核・ミサイル脅威から国家と国民の生命をより安全に守るために来年中にTHAAD体系を配備して運用に入る」と述べた。

星州郡金水面(クムスミョン)の厭俗山と修倫面(スリュンミョン)のカチ山はすでに国防部が調査した結果、非適合判定を出したところだ。THAAD運用に必要な電気や道路などの施設に時間がかかり、基盤施設を備えるのに多くの費用がかかるという理由のためだ。一方、ロッテグループが所有する星州郡草田面(チョジョンミョン)の星州ゴルフ場は星州郡庁から18キロ離れ、海抜高度も680メートルと従来の星山砲台より高く、電磁波有害性論争も減るという長所がある。

また、ゴルフ場運営のための電気や道路もすでに整備されていて、有力な候補地と考えられている。しかし近隣の金泉(キムチョン)市民の反発が予想以上に激しく、民間が保有する土地の収用手続きが残っているため、韓米が当初予想した時期より遅れるという懸念もある。

国防部の当局者は「韓米は当初、来年末までにTHAADを導入することにし、予定通りに進行すれば来年半ばに導入が可能と考えていたが、時間が厳しい」と話した。しかし一部では、北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)がTHAADレーダーの範囲(120度)外の海上で発射する場合、THAADが事実上役割を果たせないことが明らかになり、THAAD無用論も提起されている。

韓民求(ハン・ミング)長官はこの日の業務報告で、「大統領の第3地域言及前に協議があったのか」(共に民主党の李哲熙議員)という質問に対し、「(大統領が)下問したことはない。

ただ、7月15日に現地を訪れた後、そのような世論があったという報告をした」と答えた。

国防部は先月13日、慶尚北道星州をTHAAD配備候補地として発表した後、第3地域検討要求が出てくると、「検討の結果(他の地域の)適合しない要素が数多く見つかり、国防部の立場に変化はない」と主張してきた。しかし朴大統領が4日、セヌリ党大邱(テグ)・慶北(キョンブク)地域の議員10余人との懇談会で「第3候補地検討」の意向を明らかにすると、国防部は「該当地方自治体が要請すれば評価基準に基づいて検討する」と立場を変えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月30日 17:09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]