韓国旅行「コネスト」 韓流の進化…韓国芸能企画会社の生き残り法。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓流の進化…韓国芸能企画会社の生き残り法

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
YGエンターテインメントがロッテ百貨店と手を組んでソウル明洞(ミョンドン)のヤングプラザ1階にアイドル「グッズ」専門売り場を12日にオープンする。約33平方メートル規模でYGが商品を提供し、ロッテ百貨店が代行販売する形で運営される。BIGBANGなどYG所属歌手のキャラクターが入った人形・服・ネックレス・香草などの商品群が100余りを超える予定だ。

YG側の関係者は「今までオンラインショップでアーティストのグッズを主に売ってきたが、外国人観光客が多い明洞にテストベッド的な性格でオフラインショップを出すことになった」と3日明らかにした。

YGのグッズ専門売り場はロッテ百貨店の積極的な求愛によって実現した。2012年から明洞ヤングプラザ2階のセレクトショップの一角でYGアーティスト関連商品を小規模で売り始めたが、今年に入ってから突然売り上げが5倍近く上がった。2006年にデビューしたグループBIGBANGのデビュー10周年イベントと重なった現象だった。売り上げの半分以上が中国人観光客によるものだった。BIGBANGを筆頭にYGミュージシャンのグローバルファン層が厚くなるほどグッズの売り上げパワーが強力になっている。実際にBIGBANGの公式応援道具である蛍光棒(1万8000ウォン)の場合100万個以上売れたという。

ロッテ百貨店のある関係者は「今後YG側と相談してソウル以外の地域に店舗を出したりコンテンツのラインナップを拡大したりすることも議論している」として「グッズ単独店舗として新たな試みであるだけに店舗の名称を決めるのにYG側で苦心しているようだ」とつけ加えた。

国内の芸能企画会社が進化している。マネジメントおよびレコード産業から出発した企画会社が最近になって飲食業および衣類・ビューティー事業などへ事業多角化を展開している。エンターテインメント産業の2大山脈格であるYGとSMエンターテインメントの場合、ブラックホールのように汎文化産業界を吸収している。YGが2014年に第一毛織と合弁で衣料ブランド「NONAGON(ノナゴン)」を出したのが基点だ。同じ年に化粧品「MOONSHOT」も出した。

今年3月にイーマートと協業して自社ブランド(PL)商品も出した。「EXOソンチャジャン」「SHINee炭酸水」「東方神起チョコレート」のようにイーマートのPL商品に所属アイドルの名前をつけて販売している。PL商品の比較的安い価格にアイドルのイメージが加わり飛ぶように売れている。清潭洞のSM社屋の地下に今年初めオープンしたコンビニエンスストア「SUM(島)マーケット」もやはり半年も経たず観光名所に浮上した。飲食業の場合、国内に先にレストランを開いてから似たようなコンセプトで海外攻略に向かうやり方を見せている。

SMは今年1月ソウル清潭洞にタパス(スペイン前菜料理)レストランの「SMTソウル」を開き、年内に日本の「SMT東京(TOKYO)」、米国「SMT LA」を追加でオープンさせる計画だ。YGもやはり4月に明洞と汝矣島(ヨイド)IFCモールに複合外食ブランド「YGリパブリック」を出した。カフェ・パブ・焼肉店が1カ所に集まった複合飲食店だ。SMと同じように年内に米国LAとタイに進出する計画だ。

専門家たちはこのように芸能企画会社が事業の多角化に積極的に取り組んでいるのは、デジタル時代の音楽産業そのものの限界と新たな市場として急浮上している中国の影響が大きいとみている。チャ・ウジン音楽評論家は「韓国の海外音楽市場の中心が米国から中国に移り、ビルボードチャート進出のような音楽自らの成果よりもアイドルを活用した多様なビジネスが事業的に有利だという判断に従ったもの」と説明した。

憂慮する見方もある。タコ足的な拡張がややもするとアイドルイメージを減少させて限界に至る恐れがあるという指摘だ。関連事業がまだ明確な黒字を出せずにいることもこれを傍証している。コ・ジョンミン弘益(ホンイク)大学文化芸術経営学科教授は「韓流の進化とともに芸能企画会社が成長するには多角化が必要だが、何よりも商品が良くなければいけないということが最も基本的な前提条件」としながら「最初はアイドルが人気で商品が売れても後になれば商品が良くて販売されることで好循環が可能だ」と話した。


SMは昨年ソウル三成洞(サムソンドン)に外食・ビューティー・グッズショップなどを結合した複合文化空間「COEXアティウム」をオープンして多角化の道へと本格的に入った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月04日 13:39
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]