韓国旅行「コネスト」 大宇造船海洋、再建に向け防衛産業部門分離へ。韓国の経済ニュース
KONEST

大宇造船海洋、再建に向け防衛産業部門分離へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
債権団が大宇(デウ)造船海洋の再建に向けた自救策実行に速度を上げている。これに伴いこれまで市場で持続的に提起された「9月危機説」を沈静化できるか注目される。債権団はまず大宇造船特殊船事業部(防衛産業部門)を年末までに子会社として分離した後、企業公開(IPO)をすることにした。子会社の株式を上場し一部株式を市場に売却することで不足する資金を調達するという趣旨だ。

特殊船事業部は韓国政府の国防計画に基づいて戦闘艦・潜水艦を建造するだけでなく、海外に艦艇を輸出している。毎年売り上げ1兆ウォンと営業利益率7%前後の安定した実績を上げている。

今回のIPO推進は大宇造船海洋が6月初めに債権団に提出した3兆4478億ウォン相当の自救策のひとつだ。当時金融圏では実行の可能性は小さいとみる意見が多かった。防衛事業庁が国家安保と品質管理を理由に外部からの投資を受けることに難色を示したためだ。しかし最近大宇造船海洋が「外国人投資を最小化する代わりに韓国国内の機関投資家を中心にIPOをしたい」という案を提示したことで防衛事業庁の立場が前向きなものに変わるかもしれないとの見通しが出ている。債権団はIPOが成功する場合、最低3000億ウォン以上の資金を調達できると期待している。ただし特殊船事業部の分離に反対している労組を説得することが残された課題だ。

また、アンゴラ国営石油会社ソナンゴルからボーリング船の引き渡し代金10億ドルを受け取る道が開かれた。金融当局と政策金融機関の協議を経て貿易保険公社がソナンゴルが海外の金融機関から代金を調達する際に保証人になる方向で糸口をつかんだ。

これとは別に海外の船会社4社から船舶建造代金6億2000万ドルを早期に受け取ることにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月03日 13:07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]