韓国旅行「コネスト」 韓国「無差別殺人」女性被害者の追悼の波が拡散。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国「無差別殺人」女性被害者の追悼の波が拡散

韓国「無差別殺人」女性被害者の追悼の波が拡散

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「すみません。こんな地獄のような世の中で、男だから再び生き残った」。

ソウルの江南(カンナム)駅10番出口のガラス壁を埋め尽くしたメモの1枚に書かれていた文だ。17日、江南駅近隣の建物の共用トイレで起きた20代女性の殺人事件が被害者追悼の動きをこえて女性嫌悪(ミソジニー)に反対する市民運動に広まっている。人々は「女性が安全に暮らせる社会を作らなければならない」と声を高めている。事件を捜査中のソウル瑞草(ソチョ)警察署は、ひとまず犯人の精神分裂症が深刻だと確認されただけに、女性嫌悪の犯罪と規定するのはまだ早いという立場だ。だが人々の怒りはおさまっていない。

追悼運動の中心は江南駅10番出口だ。19日早朝から追悼の足が続き、午後には一度に100人を超える市民が集まることもあった。午後8時頃からは500人以上の市民が自発的に集まってロウソクのともしび集会を開きながら自由発言を行ったりもした。出口のガラス壁は、市民がはったメモ数千枚でいっぱいになっていた。ガラス壁の下には菊などの花束が数十も積み重なり、出口の周囲では葬儀室に送る謹弔の花輪も置かれていた。市民が自発的に送ったものなどだ。

政治家たちも現場を訪れて追悼の動きに火をたきつけた。18日に文在寅(ムン・ジェイン)元「共に民主党」代表が現場を訪れ、19日午前にはチョ・ウンヒ瑞草(ソチョ)区庁長、午後には朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が訪れた。

女性団体も本格的に声を上げている。「韓国女性の電話」のソン・ランヒ局長は「今回の事件は韓国社会の性差別と女性嫌悪が作り出した、もしかしたら『日常』と言うほどのことではないかと思う」として「公式声明を出す計画」と話した。韓国女性団体連合もやはり見解文を出して「事件の犠牲者を追悼し、女性に対する暴力、殺害と嫌悪に対抗して最後まで戦う」と明らかにした。

シン・ギョンア翰林(ハンリム)大学社会学科教授は「韓国は女性と男性の間の不信の溝が深く、女性嫌悪が容易に現れる」として「女性の安全を保障する社会的なセーフティネットを作らなければ、こうした現象が続くだろう」と診断した。

海外でも似たような事例があった。2014年5月23日に米国カリフォルニア州でエリオット・ロジャー(当時22才)という大学生が銃を乱射し、本人を含む7人が死亡した。犯人は犯行前、女性への嫌悪を表した殺人予告動画を撮り、その以後オンラインで女性嫌悪や差別への反対運動が起こった。人々は「すべての女性が差別を体験する」という意で「YesAllWomen」というタグをつけて女性嫌悪事例を共有したり解決策を討論したりした。今回の動きが韓国版「YesAllWomen」現象として広まる可能性があることを示唆する部分だ。

「無差別犯罪」と知らされた殺人事件が女性嫌悪に反対する市民運動につながったのは犯人キム氏(34)の陳述のためだ。キム氏は「女たちにたくさん無視されたが、これ以上耐えられず犯行に及んだ」と警察に述べた。その後「これは明らかな女性嫌悪の犯罪なので、無差別犯罪と呼んではいけない。女性嫌悪の犯罪を防ぐために積極的に取り組まなければならない」という意見があふれた。また男女共用トイレに対する不安感を訴える人も増えた。女性たちは「カメラの盗み撮り犯罪でも足りず、殺人まで起きた共用トイレについて改善策を出さなければならない」と口をそろえた。

◆警察「犯行動機は継続捜査」=警察は女性嫌悪の犯罪と結論を出すのはまだ早いと説明した。キム氏が該当の陳述をして女性が入ってくるのを待って殺害したのは正しいが、精神分裂症で4回も入院したキム氏の陳述をそのまま犯行動機として受け入れるのは難しいということだ。

警察関係者は「キム氏は1月最後に退院する時も薬をしっかり服用しなければ再発する可能性があると医師が警告したほど精神分裂症状が深刻だった」として「プロファイラーも1次心理面談の後『キム氏が女性から被害にあった具体的な事例がなく、被害妄想によって普段から被害を受けていると思っていたようだ』という意見を出した」と話した。警察はプロファイラーを通じて犯行動機を捜査している。

一方で裁判所は「犯罪が重大で、逃亡したり証拠を隠滅したりする心配がある」としてこの日キム氏に対する拘束令状を出した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年05月20日 15:37
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 一山にサッカー場46倍の韓流文化複合団地…1兆4000億ウォン投資
  • 韓国環境部ディーゼル車排出ガス調査…今後の自動車業界は?
  • 「女性が安全に暮らせる社会を」江南駅10番出口の叫び=韓国・ソウル
  • ウィズミー、二日酔い解消アイスクリーム発売=韓国
  • オープンマーケットも不買運動参加、販路断たれたオキシー
  • 関連記事
  • 【噴水台】慢性的な怒りから脱すること=韓国
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]