韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>倉本裕基「ロマンスは私の音楽の原動力」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > <インタビュー>倉本裕基「ロマンスは私の音楽の原動力」

<インタビュー>倉本裕基「ロマンスは私の音楽の原動力」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
<インタビュー>倉本裕基「ロマンスは私の音楽の原動力」

倉本裕基氏は韓国人が最も愛するニューエイジピアニストの一人。 東京工業大学で応用物理学修士を取得したが、1980年代初め、ピアノ演奏者の道を選んだ。 86年に「霧のレイク・ルイーズ」という曲でデビューをして以来、叙情性が豊かで安らかなピアノ演奏曲を作り続けてきた。 ‘日本のリチャード・クレイダーマン’‘東洋のジョージ・ウィンストン’とも呼ばれる。 倉本氏は8月22、23の両日、慶煕(キョンヒ)大平和の殿堂で来韓公演を行う。

−−デビュー20周年記念アルバムが2年遅れて韓国で発売された。 韓国ファンに伝えたい言葉は。

「20年以上、私の音楽を愛してくださった韓国人ファンに心から感謝したい。韓国では本当に大きい愛を受けた。中学生時代から私の音楽を聴いて育ったという声をよく聞く」

−−韓国で大人気となった理由は。

「同じアジア人として感じる共通的な情緒のためではないだろうか。 良い音楽を作ろう、そして素晴らしい演奏をしよう、という2つのことを考えて音楽をやってきた。 私の演奏を聴いて涙を流す観客を見る度に、私も感動を受ける」

−−自分の音楽に込められた情緒を一言で表現すれば。

「やさしくて安らかな音楽、気分が良くなるピアノの響き。そして常に自然の声を追求する。加工されていない、楽器の本来の音に力があると信じている」

−−シン・スンフン、ユ・ヨル、チョ・スミなど韓国の多くのアーティストと一緒に作業したが。

「みんな音楽的に立派で、相手に対する配慮など人間的にも温かい人たちだ。 貴重な経験だった。昨年シン・スンフンの日本クリスマスコンサートで舞台に立ったが、本当にいい思い出として残っている。今でも韓国側からはいろんな誘いを受けている」

−−ロマンスは倉本氏の音楽を理解する軸になっている。韓国で初めて発売されたアルバムが‘ロマンス’で、20周年アルバムの最初の曲も‘ピアノへのロマンス’だ。

「ロマンスに対する憧れが私の音楽の原動力。 ロマンスというのは必ずしも人に対するものだけではない。 自然に対するロマンスもあり、楽器に対するロマンスもある。 ‘ピアノへのロマンス’は、ピアノに対する私の憧れを表現した曲だ。 現代人はロマンスを失いつつあるように見える。 新しいロマンスを待ったり、探していくことが、人生に大きな助けになるようだ」

−−20周年アルバムのタイトルが「ピアノ・ノスタルジー」だが、倉本氏のノスタルジアは何か。

「ノスタルジアは人生そのものだ。 生きていく今のこの瞬間瞬間が蓄積されて郷愁になる。その郷愁が人生と自分の音楽を美しくさせる。私の音楽を聴いて自分の人生の意味ある場面を思い浮かべてもらいたい」

−−写真好きだと聞いたが。

「旅行写真を撮るのが趣味。 自分で撮った写真の中から厳選し、アルバムジャケット写真として使うこともある。今回のアルバムジャケット写真も私が撮ったものだ。旅行は音楽を作るエネルギーになる」


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年06月03日 16:49
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 奈良県と済州道を結ぶクルーズ運行
  • 「韓中日映画プロデューサーフォーラム」 延世大学校で5日開催
  • 【写真】‘クールビズ’ファッションショー
  • 亀甲船の探索調査を開始
  • 韓国新聞協会長「韓国、言論の自由大きく進んだ」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]