韓国旅行「コネスト」 ソウル市「外国人住民代表者会議」開催…外国人のための政策提案。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > ソウル市「外国人住民代表者会議」開催…外国人のための政策提案

ソウル市「外国人住民代表者会議」開催…外国人のための政策提案

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「住民登録謄本を取っても夫の住民登録証が必要です。行政業務に不便な点があってもどこに言うべきかわからなかった。ただ我慢して暮らしてきました」

「6年間韓国で生活し不便な点があれば韓国人の友達にお願いしたりしていました。行政機関に改善点を話す方法がなかったです」。

ソウルに居住する外国人は2015年基準で韓国籍取得者を含め45万7806人だ。2010年には33万6221人だった。毎年増加が続いている。しかし韓国生活をしながら体験する不便を話す窓口はなかった。

ソウル市は昨年12月に「外国人住民代表者」を選んだ。ソウルに居住する中国やロシア、デンマークなど23カ国出身の38人が代表者に選ばれた。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などで広報し支援を受けた。

ソウル市外国人住民人権チーム関係者は「外国人住民は毎年増加しているが彼らが生活しながら体験する問題要素を話す窓口がなかった。韓国生活の質を高めるために代表者を選定することになった」と話した。

4日午後3時、ソウル市庁で初めて「ソウル市外国人住民代表者会議」が開かれた。この会議は代表者が1月から6月にかけての会議を経て外国人のための政策を作り市に提案する席だ。外国人が作った16件の政策のうちこの日6件が発表された。

台湾籍の大学院生の杜彦文さんはごみの分別回収政策に対する新たなアイデアを提示した。彼は「海外では分別収集方式が違ったり最初からしない国もある。そのため韓国に来た外国人の中には分別収集を難しく考えるケースも多い。どのように分別しなければならないのかしっかり教えてくれる所もない」と話した。彼は外国の事例をベンチマーキングし、生ごみや一般ごみ袋に捨てるべき物を簡単なアイコンで表示することを提案した。

デンマーク国籍の43歳の女性は「養子縁組支援施設設置」について発表した。彼女は生まれて1年6カ月でデンマークに養子に出された。韓国名はキム・ドンジャだ。養父母に虐待された。17歳で家を出てストックホルムで公務員として働いた。3年前に韓国に戻ってきた。デンマーク料理講師として働き、忠正路(チュンジョンロ)の中央入養院で奉仕活動をしている。

彼女は「海外に養子に出された人を支援する施設が不足している。住宅・就職・税金問題や銀行業務、健康保険加入相談など韓国への定着を支援する所が多くなれば良い」と話した。

モンゴルから来た34歳の女性は「結婚移民者の子どものための母国語教育」を発表した。彼女は9歳の息子を育てている。「母親と子どもが同じ言葉で対話してこそ子どもの自尊感が高まり正しい性格が形成できる」と話した。また、「同じ外国語である英語は重視するが、モンゴル語やカンボジア語などは韓国の環境に適応するのに役立たないとして保育施設や韓国の家族も控える雰囲気がある」と話した。

この日はほかに外国人登録証に英文とハングルの名前を一緒に書こうというアイデア、外国人障害者のための支援拡大などが発表された。

政策提案の中には「多文化言語講師雇用安定案」「ソウル観光アプリケーションに少数言語追加」「多文化家庭子女の学校中退実態調査と相談」「外国人クレジットカード発行基準緩和」などもあった。

ソウル市のオム・ギュスク女性家族政策室長は「提案事項を十分に検討し、中央政府などと協議して改善されるよう努力したい」と話した。今回の外国人代表者は3年間にわたり活動する。次の全体会議は今年12月に開かれる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年07月05日 09:45
コネスト関連記事
  • 在韓日本人お役立ち情報
  • 外国人登録/国内居所申告
  • 住民登録(在外国民)
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】激しい豪雨に耐えて…「ムクゲの花が咲きました」=韓国・大田
  • ソウルに今季初の大雨警報 7日まで降り続く見通し
  • 【写真】外国人住民が提言
  • 在韓日本大使館 12日にソウルで自衛隊創設記念行事
  • 免税店入店の見返りに15億ウォン…ロッテ総括会長の長女が出頭
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]