韓国旅行「コネスト」 チェガン・チャンミン「結婚、ファンを考えればしたくないが長男なので…」。韓国の芸能ニュース
KONEST

チェガン・チャンミン「結婚、ファンを考えればしたくないが長男なので…」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
青春から恋愛を切り離すことはできるだろうか。社会的な悪条件に苦しめられている最近の若者たちに対して、恋愛・結婚・出産を放棄した「三放世代」という言葉まで登場したが、恋愛をあきらめる若者はいない。若者たちはきょうも愛を渇望し、愛のために泣き、そして笑う。

27日、ソウル西橋洞(ソギョドン)弘益(ホンイク)大学前のローリングホールで「若者たちの恋愛、結婚そして愛」をテーマに中央日報6月新聞コンサートが開かれた。愛を夢見る、あるいは愛のために悩む20~30代の観客が集まった。

この日、東方神起出身のシム・チャンミン(チェガン・チャンミン)一警、SUPER JUNIOR(スーパージュニア)出身のイ・ドンヘ一警とチェ・シウォン一警が所属しているソウル警察庁広報団の公演が予定され、200人の定員に4000人余りが参加を申し込むなど大きな話題を集めた。

この日、公演会場は20対1の競争に勝ち抜いて招待券を手に入れた20~30代の観客200人でいっぱいになった。特に、公演会場周辺には招待券を手に入れられなかったファンが出演陣をひと目見ようと100メートルほどの長い行列をつくった。中国・日本・タイなど海外から駆けつけたファンもいた。

コンサート第1部ではチョン・カンヒョン青春リポートチーム長の司会で「記者トーク」が行われた。中央日報社会2部のチェ・ユンギョン、ソン・グッキ記者がパネルとして参加した。観客は恋愛と結婚に対する素直な考えを打ち明けた。

チョン・グムさん(29)は「音楽をやっている彼と3年以上交際している。だが、二人とも家を買って結婚費用を準備することを考えると結婚しようという気持ちがわかない」と話した。チョンさんは「乾いたタオルを絞るようにセルフウェディングをして借家で生活することも考えたがそれだけでも大きな負担」と話した。

ハン・ジヨンさん(21)は「家の経済環境が良くないためいつも重い経済的圧迫感を感じる。軍隊に行っている彼もデート費用を分担するために休暇で出てくるとバイトをするほど」とし「結婚は簡単ではないという考えが大きくなっている」と話した。

ソン・グッキ記者は「恋人間の言い争いや結婚問題の最も大きな原因は、結局のところ経済的な問題に帰結される場合が多い」とし「個人問題として片付けずに、就職・非正規職問題など青年たちが直面している現実を改善することから始めなければならないようだ」と述べた。

青春リポートチームはこの日コンサートに参加した観客と20~30代男女219人を対象に結婚と恋愛に対するアンケート調査を実施した。結婚を「必須」ではない「選択」の問題だ考える若者の回答が浮き彫りになった。

「結婚は絶対にするべきだと考えるか」との質問に対し、回答者の67.6%が「そう考えない」と答えた。「そう考える」と回答した人は32.4%にとどまった。

「絶対に結婚をしなくても良い理由」については「自分自身の人生と成就がもっと重要だ」(54.7%)とする回答が最も多かった。「経済的な負担が大きい」(29.1%)、「特定の一人と一生を共にする必要がない」(7.4%)、「異性関係からくる疲労感が大きい」(6.1%)との回答が後に続いた。「絶対に結婚するべきだ」と回答した人は、「幸せな家庭を築いて子供を持ちたい」(50.7%)、「愛する人と一生を送りたい」(28.2%)、「未婚に対する否定的な視線が心配になる」(5.6%)と答えた。

「結婚と恋愛において最も大きな障害物は何か」という質問には「相手との言い争いや性格の違い」(39.7%)を挙げた。「経済的な負担感」(35.6%)、「就職問題」(12.3%)など、自分たちの置かれている現実に言及した回答もあった。「家族・知人など周辺の視線が負担になる」(11.0%)という回答が後に続いた。

一方、最も選好する異性との初めての出会いの類型には「学校・職場などでの自然な出会い」(68.0%)が挙げられた。「知人の紹介」(18.7%)、「合コンやミーティング」(11.0%)などを選好する回答も見られた。結婚適齢期に関する回答は、30~33歳(50.7%)、33~36歳(26.0%)、26~30歳(21.9%)の順だった。

第2部の行事ではソウル警察庁広報団の多彩な公演が繰り広げられた。2000年5月に創設されたソウル警察庁広報団は中・高生らを対象にした校内暴力予防公演、疎外階層のためのコンサートなど各種行事に参加している。広報団のキム・ギルジュ上警がレーザーショーと魔術で公演の開始を知らせた。シム・チャンミン、チェ・シウォン一警はSUPER JUNIORのヒット曲『Rokkugo』『Oppa, Oppa』と東方神起の『呪文-MIROTIC』を歌って情熱的なダンスを繰り広げた。ソ・ヨンテク上警の声楽公演、ハ・ヨンホン上警のビートボックス公演も舞台の雰囲気を一層盛り上げた。

公演の中間には広報団員とチョン・カンヒョン・チーム長のトークも続いた。

--団員の皆さんは絶対に結婚すべきだと考えるか。

シム・チャンミン一警「ファンのことを考えると本当にしたくないのだが…(笑)。私は長男の長男なので結婚しなければ家が傾くのではないか心配だ」

チェ・シウォン一警「結婚は必ずすべきだというのが私の考え。だが生きていれば自分の人生を取り巻く環境やさまざまな状況によって変わってくるのではないだろうか。確答は難しいかもしれない」

--恋愛をためらっている若者たちに言いたいことは。

クォン・オヒョン上警「最近の若者世代がお金や就職問題などで恋愛や結婚に困難を感じているようだが私も同じだ。それでも愛する人には困難を隠さず、信頼を築いていくことができれば克服していけるのではないだろうか」

ソ・ヨンテク上警「欲張りにならず非常に小さなことから相手と一緒に一つ一つ乗り越えていく気持ちが大切だと思う。ここにいる若者の皆さんにはぜひ頑張ってほしい」

その後、広報団員が舞台に上がってアンコール公演を行い、2時間30分にわたって行われたコンサートが幕を下ろした。イ・ドンヘ一警は「中央日報の新聞コンサートを通じて小劇場で若い観客と共にできて意義深かった。社会に良いメッセージと公演をお見せできるソウル庁広報団になれるよう努力したい」と話した。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年06月29日 10:30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]