韓国旅行「コネスト」 <バレーボール>日本との対決控えた韓国代表・金連境、特別な覚悟。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <バレーボール>日本との対決控えた韓国代表・金連境、特別な覚悟

<バレーボール>日本との対決控えた韓国代表・金連境、特別な覚悟

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
8月6日、ブラジルのリオデジャネイロのマラカナンジーニョ体育館。40年ぶりにオリンピックメダルを狙う韓国女子バレーボールチームは「宿敵」日本と1次リーグ開幕戦を行う。日本は2012年ロンドンオリンピック当時の3・4位決定戦で韓国をセットスコア0-3で破り銅メダルを獲得したチームだ。雪辱を意気込む韓国の先鋒には「バレーボール界のメッシ」と呼ばれる金連境(キム・ヨンギョン、28、フェネルバチェ)が立つ。

金連境はすでに先月、東京で開かれたリオオリンピック世界予選で真価を発揮した。当時、韓国は金連境の活躍を前面に出して日本を3-1で破りオリンピック出場を決めた。日本のスポーツ報知は「金連境の強打に屈服した。彼女は100年に1度出るかどうかという選手」などと絶賛を惜しまなかった。しかしイ・ジョンチョル女子バレーボール代表チーム監督(56)はこの評価に同意しない。イ監督は「100年ではなく200年過ぎても金連境のような選手は出てこないだろう。金連境は神が下さった大韓民国の宝」と話した。

国宝級の選手だが、金連境はオリンピックを控えて少しも緊張を緩めていない。10日忠清北道(チュンチョンブクド)の鎮川(ジンチョン)選手村で会った金連境は、会話をするのが難しいほど喉がかれていた。先月、世界予選4位に上がってオリンピックのチケットを手にした代表チームは5日からオリンピックに備えた合宿練習を行っている。

代表チームの主将である金連境は「世界予選の時からのどの状態が良くなかった。コートであまりにも叫びすぎた。久しぶりに韓国の選手と会って無駄口をたたいていたからのようだ」と笑った。トルコリーグで活躍している金連境はシーズンが終わるとすぐに代表チームのユニホームを着て世界予選に出場した。足の筋肉痛で苦労しながらも闘魂を発揮してオリンピックチケットを持ち帰った。10日間の短い休暇を終えた後、代表チームの地獄の特訓に合流した。

金連境は「普通の強行訓練ではない。大変で死にそうだ」と言って頭を横に振っていた。イ・ジョンチョル監督は金連境を絶賛しながらもプレッシャーをかける。その意味をよく分かっている金連境は「初めは監督の称賛が負担になった。しかし今はその言葉にふさわしい選手になろうと努力している」と話した。

昨年のイ監督就任以来、金連境はずっと代表チームの主将をつとめた。24歳でロンドンオリンピックに参加した金連境は先輩たちの顔色をうかがうこともなく大声を張り上げ、情熱を傾けた。代表チームに李曉熙(イ・ヒョヒ、36、道路公社)、黄連珠(ファ・ヨンジュ、30、現代建設)らベテランがいるが、イ監督は隊長気質のある金連境をリーダーに立てた。金連境は「監督が私に姑になれと言った。主将は厳しい言葉も言わなければいけないといわれた」として「ところで監督が選手たちにあまりにも多くの苦言を言う。私は、なだめなければならない」と話した。

イ監督と金連境は2004年青少年代表チームで子弟の縁を結んだ。イ監督は「小さい時からあまりにも練習をさせすぎて連境が私を嫌っている。私が嫌いだと話すインタビューを見た。それでも彼女が憎くはない。率直な姿が連境の魅力」と話した。

オランダ女子代表チームのジョバンニ・グイデッティ監督は金連境について「サッカーで言えばリオネル・メッシ(29、バルセロナ)のような選手」といった。天才型メッシと努力派クリスティアーノ・ロナウド(31、レアルマドリード)のどちらが近いかと尋ねると「2人とも似ている。ほかの人々より多く努力しているが、明らかに才能を持って生まれたのも確かだ」と答えた。

イ監督は「バランスの取れた体格、強い勝負欲、堂々とした自信、そしてものすごい努力が一緒になって今の金連境を作った」として「何よりも金連境はバレーボールを本当に愛している」と明らかにした。バレーボールのほかに金連境が愛するものはないのだろうか。彼女は「周辺で結婚しないのかとたびたび聞かれる。なぜはやく嫁に出そうとするのか分からない。私はもっとバレーボールをやりたい」と笑った。

韓国女子バレーボールは1976年モントリオールオリンピックの3・4位決定戦でハンガリーを破って銅メダルを獲得した。韓国の球技種目が手にした初めてのオリンピックメダルだった。

36年ぶりにメダルを狙ったロンドンオリンピックの3・4位決定戦はそれゆえ残念な気持ちが大きい。当時、涙をぼろぼろ流した金連境は「悔しい気持ちでろくに眠れなかった」として「今度は必ずメダルを首にかけて泣いてみたい」と話していた。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年06月15日 14:03
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • <女子バスケット>韓国、ベラルーシに勝って五輪最終予選8強
  • <野球>林昌勇、ついに初実戦…復帰迫る
  • <大リーグ>「姜正浩・李大浩・呉昇桓、代表的な割安契約選手」
  • <女子ゴルフ>カン・スヨン、交通事故を乗り越えて優勝…サントリーレディス
  • 女子ゴルフの朴仁妃 米殿堂入り=アジア出身で2人目
  • 関連記事
  • <バレーボール>韓国女子、40年ぶりの五輪メダルの夢…日本戦が変数に
  • <バレーボール>4試合82得点の金軟景…「サッカーならメッシ以上」
  • <バレーボール>韓国五輪代表、日本に続きカザフスタンにも勝利
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]