韓国旅行「コネスト」 <石油価格高騰>原油高の影が町の銭湯も覆う。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > <石油価格高騰>原油高の影が町の銭湯も覆う

<石油価格高騰>原油高の影が町の銭湯も覆う

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル陽川区新月洞(ヤンチョング・シンウォルドン)で20年間銭湯を経営しているシム・ハクヨンさん(64)は最近、店を売却するために不動産業者に仲介を頼んだ。急騰する原油価格に耐えられないからだ。

4−5年前までも200万ウォン(約20万円)ならば、冬季に1カ月を使える6000リットルの暖房用の灯油を買うことができた。しかし最近は3分の1の10ドラムしか買えない。2階建ての大型銭湯(707.4平方メートル)の場合、1日の利用客は50人未満で、例年の半分程度に減った。1月400万−500万ウォンの赤字を出している。シムさんは「5−6年前にチムジルバン(韓国式サウナ)が登場したときも大変だったが何とか耐えたのに…」と言葉を濁した。

◇休んでしまう方が利益=ガソリンと軽油の価格が1リットル=2000ウォンを突破し、銭湯、チムジルバン、貸切バスなど石油をたくさん使う業界は困っている。「原油高の津波」といわれるほど、休業・廃業する業者が続出している。韓国銭湯業界中央会によると、今年1月から5月下旬現在までソウルで閉業した銭湯はおよそ100店にのぼる。

4−5月の2カ月間、麻浦(マポ)支部では4−5店、江西(カンソ)・陽川支部では3店がそれぞれ廃業した。軽油を使う灯油ボイラー設備の銭湯が全体の5−6割に達し、原油高の直撃を受けたわけだ。中央会関係者は「最近、各支部当たり平均2~3店が閉業しているようだ。銭湯業界は施設の特性上、業種の転換が容易ではなく、休業・廃業していない業者の大半も借金だけ増やしている状況」と話している。

ソウル貸切バス運送事業組合の関係者は「ソウルから釜山(プサン)まで1000キロを運行するとした場合、ガソリン代は66万−67万ウォンがかかるのに対し、乗車料金は80万ウォンにもならない」とし「運転手の日給、駐車代、事務室の管理費などの支払いを除けば、大半が赤字」と話している。

一般バス会社も運送費削減のために運行路線を減らす案を検討している。忠清北道(チュンチョンブクド)バス運送事業組合に所属する22の市内・市外バスの代表らは28日、非常対策会議を開き、来月10日から路線を縮小運行する方針を決めた。

釜山市内バス運送事業組合も昼の時間帯の重複路線を中心に市内バスの運行を減らす案を協議中だ。バス業界関係者は「長期的に▽路線バスへの免税油供給▽特別財政の支援−−などの対策づくりがない場合、運行を全面中断し、事業免許まで返上するなどの強硬策に悩んでいるのが実情」と話した。

◇免税油も供給不足=長引く原油高に耐えられず、出漁を断念する漁民も増えている。政府が提供する免税油も供給量不足により、価格が1リットル=1000ウォン台に入ったからだ。忠清南道泰安郡(チュンチョンナムド・テアングン)の場合、最近、管内の漁船1800隻のうち、約200隻しか操業していない。

漁夫チョン・オニョンさん(65、泰安郡所遠面)は「漁民の大半が漁業を放棄した」とし「免税油の価格にも耐えがたい」と嘆いた。大型旋網水産業協同組合は最近臨時総会を開き、27の船団が運搬船3隻のうち1隻をそれぞれ減らすことに決めた。

仁川甕津(インチョン・オンジン)水産協同組合の関係者は「まだワタリガニ、マナガツオの水揚げがピークで、やむを得ず操業はしているが、心配でたまらない」とし「最近になって政府の減船事業(政府予算で漁船と漁業権を買い入れて船を減らす政策)への問い合わせも大きく増えている」と話した。

原油価格の上昇で厳しい状況になっているのは、農繁期を迎えた農民も同じだ。本格的な農期が迫ったが、農機具を休ませている状況だ。忠清南道論山(ノンサン)でイチゴを栽培するキム・ソンファンさん(58)は「近ごろは石油価格が高く、普通農機具でしなければならないことでも、可能な場合は手作業で行うこともある」と訴えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月30日 10:26
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 原油高で自動車市場に変化、LPG車割合が上昇
  • 太陽光発電、大企業も相次いで進出
  • 三星電機、高画質LCDテレビ量産へ
  • <米輸入牛肉問題>韓牛もBSE管理強化
  • 国内自動車企業の格差広がる
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]