韓国旅行「コネスト」 韓日軍事交流協力強化へ、情報保護協定締結はまだ。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 韓日軍事交流協力強化へ、情報保護協定締結はまだ

韓日軍事交流協力強化へ、情報保護協定締結はまだ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国と日本が、韓国国防部と日本防衛省に設置された直通電話(ホットライン)を補強するなど軍事協力を強化していくことにした。

韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官と日本の中谷元防衛相は4日午後、シンガポールで開催中の第15回アジア安全保障会議で個別に会い、韓日国防相会談を行ない両国の国防交流と協力増進のため話し合った。

国防部当局者は「両国長官は3月の韓米日首脳会談で3カ国間の協力を増進することにした趣旨に基づき韓日間、韓米日間の安保協力進展の重要性に共感した。両長官は韓半島(朝鮮半島)情勢を評価して北朝鮮の核とミサイルの脅威に備えた韓日、韓米日共助の必要性を強調した」と説明した。その上で「北朝鮮の非核化のために対北朝鮮制裁の徹底した履行が重要だということで意見が一致した」と伝えた。

両国はこの日の会談で高官級交流を含めた相互理解と信頼増進のために今後も訓練の相互参観と対海賊作戦遂行時の協力、部隊間交流、P-3C海上哨戒機など航空機と巡航訓練艦隊訪問、軍楽祭の相互参加など可能な分野で協力を強化していくことにした。中谷防衛相は「韓民求長官に年内に日本を訪問してほしい」と招請し、これに対し韓長官は「日本訪問が実現するよう努力したい」と答えた。これにより韓日間の軍事交流が大幅に拡大されるものとみられる。しかし韓日間には歴史問題と独島(ドクト、日本名・竹島)領有権をめぐる対立があり、韓長官の日本訪問が実現されるかが注目される。

中谷防衛相はこの日の会談で韓日情報保護協定の必要性を再び強調した。これに対し韓長官は「韓日間の情報保護協定締結は環境作りが重要でこのために韓日両国が相互に努力しなければならないという立場を伝えた」と国防部当局者は伝えた。別の当局者は「まだ韓日間で直接軍事情報交流をするには時期尚早という意味」と説明した。

これに先立ち冒頭発言で中谷防衛相は「4月に熊本地震があった時に韓民求長官(韓国)がC-130でミネラルウォーターと即席ごはんを支援してくれた。被災者はとても感謝している」と謝意を伝えた。以下は韓長官と中谷防衛相の冒頭発言。

中谷元防衛相:久しぶりだ。

韓民求国防部長官:きょうのシャングリラ対話で中谷防衛相に会い再び韓日防衛相会談をすることになり喜ばしく考える。熊本地震で多くの被害を受け苦労する被災者に慰労の言葉を申し上げる。

中谷防衛相とは昨年ここで4年ぶりに韓日国防相会談をしたが、その後現在に至るまで対面して3回、北朝鮮の核状況と関連した電話まで含めれば5回目の会談だ。韓国と日本が近い隣国で価値と理念を共同で指向する関係があるから可能なことだと考える。

きょうまた韓日防衛相会談、引き続き韓米日防衛相会談をすることにしたが、こうした機会を通じて韓日国防当局間の協力がさらに緊密になる契機になるよう望む。

中谷防衛相:韓長官、久しぶりだ。韓国に昨年行ったがその時友好的な会談ができた。きょうもこのように会えて喜ばしく思う。

4月に熊本地震があった時に韓民求長官(韓国)がC-130でミネラルウォーターと即席ごはんを支援してくれた。その時被災者に伝達できない状況だったが被災者は非常にありがたく思っている。韓日間には多様なレベルで対話と訓練、昨年には軍楽隊が日本に来た。交流が進んだと考える。きょうは率直な意見交換を通じ今後の協力がしっかり確実にできたら良いだろう。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年06月05日 10:23
コネスト関連記事
  • 徴兵制~韓国の軍隊制度
  • 韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 「THAAD韓国配置の意思持っている」韓国国防長官
  • 韓国入りの脱北者数が増加 金正恩体制で初めて
  • 駐韓日本大使 近く交代へ=後任に長嶺外務審議官か
  • 韓国次期大統領選の有力候補調査 潘国連総長が初めて1位
  • K-POPコンサート、韓食体験…朴大統領、パリ韓流祭りを一緒に
  • 関連記事
  • 中央日報「政治」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    IMF、韓国の成長率2%台と予想
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    軽電鉄の税金浪費、だれも責任負わず
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    少女時代ユナ、美脚をアピール
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]