韓国旅行「コネスト」 世界で一番大きい「ムーミン」カフェ、韓国にオープン。韓国の旅行ニュース
KONEST

世界で一番大きい「ムーミン」カフェ、韓国にオープン

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「世界で最も大きなムーミンカフェが韓国にオープンするということで、これを祝うために韓服を着てやってきました」

今月20日、ソウル狎鴎亭(アックジョン)ロデオ通りにフィンランドの国民キャラクター「ムーミン」をテーマにしたカフェ「Moomin&Me」がオープンした。この日、ムーミン童話の原作者であるトーベ・ヤンソン(1914~2001)の姪ソフィア・ヤンソンさん(54)も参加した。

白くてふくよかなカバのようなムーミンはフィンランドを代表するキャラクターで、ことし誕生71周年を迎えた。ソフィアさんはムーミンが描かれた紫色の韓服チマとチェリーピンク色のチョゴリを特注して身につけた。ソフィアさんは昨年6億ユーロ(約739億円)の売り上げをあげたムーミンの著作権社「ムーミンキャラクターズ」の代表兼アートディレクターだ。ソフィアさんは「ムーミンカフェをオープンした国はフィンランドと日本・香港・タイなどさまざまだが、私が該当地域の伝統服を着たのは韓国が唯一」と話した。

スペイン語の教師をしていたソフィアさんは90年代ムーミンの漫画シリーズを手がけた父のラルス・ヤンソンの後に続き、ムーミンを家業として引き継いだ。トーベ・ヤンソンが子供を残さなかったため姪であるソフィアさんが仕事を引き受けることになった。ソフィアさんをかわいがっていたトーベ・ヤンソンは著書『少女ソフィアの夏』に登場する6歳の少女にソフィアという名前を付けた。『少女ソフィアの夏』は北欧では現代古典として広く親しまれている本だ。

ソフィアさんは「ムーミン童話は数十年前に書かれたが、今読んでも読者にとって意味ある主題にあふれている」とし「想像力の豊かさと冒険の大切さ、家族愛、女性・マイノリティなど多様性に対する尊重などがムーミン童話を貫く主題」と述べた。

ソフィアさんはムーミン書籍を出版した出版社スタッフのロレフ・クラクストロムさんと結婚して子供5人をもうけた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年05月23日 11:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]