韓国旅行「コネスト」 新聞で字を学び作家となった果物店のおばあさん。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 新聞で字を学び作家となった果物店のおばあさん

新聞で字を学び作家となった果物店のおばあさん

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
慶尚南道鎮海市慶和洞(キョンサンナムド・チンヘシ・キョンファドン)で果物店を経営するチョン・チャンエさん(67、写真)は、家を出るとき、ボールペンを必ず持って出る。チョンさんはボールペンを“我が友”と呼ぶ。情のある方言で明るくほほ笑む彼女は9歳のころからペンを友として片手間で文を書いてきた。そしてその文を集めて最近、自伝的小説『故郷を離れた2人の兄妹の道』(生と夢、382ページ、1万2000ウォン)を出版した。

甘いマクワウリのにおいでいっぱいな店の片隅には彼女が“宝物”だという著書が山積みになっていた。果物と本を一緒に売るという。店には4人のお子さんが書いてくれたという「慶祝!」の幕がかかっていた。出版の感想を聞くと、ずいぶん長い間、遠い山を眺めてぽろりと涙をこぼした。

「立派な作家になろうと思ったことはありません。文を書かなければ耐えられないようで、書きなぐっておいたものを形にしたかっただけ。本を出してわんわん泣きました。感激的でもあったけれど、悲しくもあり… ろくに眠りにもつけませんでした」

何より亡くなったお母さんのことを思い出すという。慶南宣寧の貧しい農家出身であるチョンさんはお父さんが2つの家で暮らすことを知ったときも、お母さんが寝こんだときも、力を入れていた唐辛子農業が落ち込んでいったときもペンを取って傷ついた心をなぐさめた。ペンはつらいとき、気持ちをなだめてくれるパートナーだった。

チョンさんは学校の入口すら行けなかった。代わりに新聞が国語の先生の役割をした。新聞を見ながらハングルを学び『沈清伝』『薔花紅蓮伝』のような連載小説を読み、文の面白さにはまった。読むと決まって町の子供たちに話を聞かせる語り手の役もした。そうして文を書き始めた。

「うれしいときも、悩み苦しむときも、ただペンで自分の気持ちを書けば気持ちが楽になりました。ご飯を炊きながらも文を書き、のりを採るときも書き、リンゴを売りながらも文を書きました。狂った人のようだと後ろ指もたくさん指されましたが、文を書かなければ耐えられないのを、どうしろというのでしょう」

そのようにして書き溜めたメモが数千枚。物書きの果物店のおばあさんがいるといううわさに、地元の新聞や放送局が次々訪れてきた。地元では有名人になった。ある日、本を出したいと思い、これを原稿用紙に移して整理した。そして新春文芸(文学作品公募展)にも出してみた。

「普通はそこまで考えられないでしょう。こうして本を出せたのでそれで十分。私はペンさえあればいい。でもしきりに周辺の話を書きたくなりまる。若い人々に言いたいことがあるから」

何の話をしたいのか。

「どんな状況でも生きていかなければならないということ。階段を1段ずつきちんきちんと踏んでいけば、どんな大変なことも過ぎ去るもの。私は生きる中でそれを学びました。難しいことを経験する度に本を書く材料になると思えばいい。文を書くことは私が世の中と通じる方法です」

何か書いてくれと頼んだら、マクワウリの箱を破いて膝に載せて書き始めた。

「一昨日、かわいくにこにこ笑っていた桜たちはどこかへ行ってしまったね/友がいなくなって今は1人だからさびしい」



鎮海=チョン・スジン記者


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月24日 17:28
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • LG電子、人事も外国人に委ねる
  • ファストフード店も原産地義務化へ
  • 【写真】広開土大王碑複製碑除幕
  • 気象庁、今年は梅雨明け発表せず
  • <モザイクコリア>‘多文化共同体’…スリランカ・モンゴルタウンも芽生え
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]