韓国旅行「コネスト」 アマゾンが韓国進出を敬遠している理由は?。韓国の経済ニュース
KONEST

アマゾンが韓国進出を敬遠している理由は?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ゲームチェンジャー(game changer)とは既存の市場構図を書き替えるような革新的な人物をいう。米国経済専門紙「フォーブス」は14日、「グローバルゲームチェンジャー30人」を初めて選定して発表した。フォーブスは「企業価値が10億ドル(約1095億円)以上に成長した企業の創業者や最高経営責任者(CEO)のうち世の中を変えるゲームチェンジャーを選んだ」と明らかにした。

この中にはマーク・ザッカーバーグ氏、ジェフ・ベゾス氏、イーロン・マスク氏、馬雲氏ら各業種で先頭を走るCEOたちが含まれた。各氏は世界経営のパラダイムを変える人物だ。

ザッカーバーグ氏はフェイスブックでソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)時代を切り開き、ベゾス氏はアマゾンで電子商取引帝国を建設した。マスク氏は電気自動車と宇宙タクシーという未知の領域を開拓中だ。

このリストに韓国人も1人含まれた。電子商取引企業であるクーパン(Coupang)のキム・ボムソク代表(38)だ。フォーブスは「野球の試合に例えるとキム氏は1回表をプレーし終えた流通業界のエースだ。設立6年でクーパンを50億ドル以上の価値を持つ企業に成長させた」と紹介した。

ちょうどクーパンはこの日、国内電子商取引企業としては初めて昨年の年間売り上げが1兆ウォン(956億円)を突破したと発表した。クーパンを運営するフォワード・ベンチャーズ(Forward Ventures)はこの日公示を通じて昨年1兆1337億5000万ウォンを売り上げたと発表した。ただし、営業損失は5470億ウォンに達したと付け加えた。

フォーブスが特に注目したのはクーパンの革新事例だ。クーパンは消費者が品物を注文すると24時間以内に配送する「ロケット配送」と「クーパンマン」システムを構築した。クーパンは商品の配送を宅配企業に頼らない。「クーパンマン」と呼ばれるスタッフが直接配送する。

自ら配送をするため顧客満足度が高まった。顧客は「再度購入したい」と回答している。高速成長の背景だ。

ロケット配送を専門担当するクーパンマンは現在3600人余りに達する。ことし1万人、来年には1万5000人までクーパンマンを増やす計画だ。フォーブスは「アマゾンのベゾス氏が韓国進出を敬遠しているのはクーパンと創業者のキム氏の存在があるため」と伝えた。

だが、クーパンは華やかな成績表だけを出しているわけではない。この日公開したクーパンの昨年の売り上げは2014年に比べて3.3倍増えたが、営業損失もまた前年度比4.5倍増えた。クーパンは大規模赤字に対して「物流とロケット配送のための先制投資費用が赤字の約89%を占める『計画された赤字』」と主張した。

キム氏はハーバード大政治学科を卒業した後、名門大卒業生を対象にした雑誌会社ビンテージメディアを設立した。4年間の経営後、同社をアトランティックメディアに売却した。この時得た資金を元手に2010年5月にクーパンを立ち上げた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年04月15日 15:26
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]