韓国旅行「コネスト」 日本政府「竹島の教科書記述、決定していない」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 日本政府「竹島の教科書記述、決定していない」

日本政府「竹島の教科書記述、決定していない」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本政府が独島(トクト、日本名竹島)問題の拡大に伴い、事態の収拾をめぐり苦心している。

こうした雰囲気は、閣僚らの発言から見て取れる。町村信孝官房長官は19日の記者会見で「竹島が日本固有の領土だという日本政府の一貫した主張に変わりはない」と述べ「学習指導要領の解説書に竹島をどのように記載するかについて、現時点では何も決定していない」と話した。高村正彦外務大臣も「現時点で決定しているものは何もなく、韓国の立場もよく分かっている」と述べた。文部科学省の銭谷真美次官も「解説書に竹島をどのように扱うかは検討中だ」と述べた。

“竹島は日本の領土”だと主張しつつ、このように慎重な姿勢を見せているのは韓国政府が、強い反発を見せ、両国間の関係が再び疎遠になる可能性が高いからだ。

東京新聞は「先月、韓日首脳会談で経済分野と対北朝鮮政策協力を強化することで合意したが、その際に歴史問題に蓋をしたのは(歴史問題は)両国にとって利益にならないという共通認識によるものだ」と指摘した。両国が未来指向の新しい時代を約束したところへ、独島紛争が発生すれば、関係改善の流れに逆うことも大いにいあり得るということだ。

日本経済新聞も20日「2月の李明博(イ・ミョンバク)政権発足以降、2度に渡って行われた日韓首脳会談で、竹島問題は一度も語られていない」と記述し「これは両国の“未来指向的”関係のために韓国が取り上げなかったからだ」と報道した。新聞は「日本政府は冷静に対処するという立場だが、韓国国内の世論と、文部科学省の中学校教科書問題の進行過程によっては再び外交的な対立に拡大する可能性がある」と警告した。

日本は特に盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領と小泉純一郎元首相の当時、独島と教科書問題によって疎遠になってしまった前例を懸念している。19日、米国のワシントンで行われた6カ国協議でも韓日両国は互いの協力が不可欠だという点を再度確認した。

しかし解説書の内容が決定する7月まで、日本国内においても独島の領有権の明記をめぐり、論争が起こると見られている。安倍晋三前首相の退陣後、勢力基盤が弱まった保守右派指向の政治家が、政治力回復の手段として執拗に領土紛争に火をつけようとしているとみられるからだ。

読売新聞は20日「2005年“竹島の日”を制定し、独島の領有権を主張してきた日本の島根県では、独島の領有権教育を強化する方針について歓迎ムードが漂っている」と報道した。島根県竹島担当の山岡尚管理監は「学習指導要領に竹島が日本固有の領土として明記されれば多くの教科書が竹島問題を扱うことになる」と期待感を示した。島根県の隠岐ノ島小学校は昨年から竹島問題を扱った副教材を使用している。

島根県も現政府の立場から竹島問題を扱った小中学校用の教材を今年中に作成し、来年からビデオ教材とともに授業で活用する計画だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月21日 10:37
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 先進党と創造韓国党、政党連帯で院内交渉団体構成へ
  • 就任3カ月…支持率20%台の李大統領
  • 新学習指導要領に“独島は日本領土”明記/日本
  • 李大統領「姿勢を改めて国民に仕える」
  • 李大統領「過去と戦っていては未来が犠牲に」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]