韓国旅行「コネスト」 ウォン急落でも外国人投資家は韓国株を買った。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > ウォン急落でも外国人投資家は韓国株を買った

ウォン急落でも外国人投資家は韓国株を買った

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
先週韓国の証券市場では異例な現象が現れた。ドルに対するウォン相場が1208.1ウォンから1234.4ウォンに2%以上急落したのに外国人投資家が1週間に2000億ウォンを超える買い越しを記録した。22日も300億ウォン台の買い越しとなった。

通常ウォンが下がれば外国人は売り優位を見せる。ドルをウォンに替えて韓国市場に投資するだけにウォンが下がれば投資分に対し為替差損が発生するためだ。

言い替えれば外国人が先週為替差損を甘受して韓国株を買ったという意味だ。このため外国人が今後韓国証券市場の見通しを悪くないとみているのではないかとの分析が出ている。

外国人は昨年上半期まで韓国株を多く買っていたが、下半期に世界経済が揺さぶられるとすぐに態度をがらりと変えた。昨年12月と今年1月には月別の売り越し額が3兆ウォンを超え、売り攻勢が絶頂に達した。

だが1月末から雰囲気が少しずつ変わり始め、いつの間にか買い越しを記録する日が多くなった。1月27日以降今月22日まで16取引日のうち外国人が買い優位を見せた日は半分を超える9日だった。

注目すべき点はやはり外国人が多く買い入れた銘柄と業種だ。傾向的な転換に言及するには早いが、KOSPIと外国人の需給の間には高い相関関係がある。証券市場反騰時に外国人が多く買った銘柄の上昇可能性が大きいという話だ。

IBK投資証券によると1月22日以降外国人が最も多く買い進めた銘柄はLG化学で、買い越し額は1767億ウォンだった。この会社は昨年営業利益が前年比40%近く増えた。2~3位のアモーレパシフィック(1491億ウォン)とLG生活健康(1314億ウォン)も代表的な業績好転株だ。

LG電子(1094億ウォン)や韓国電力(994億ウォン)など下げ幅の大きい銘柄とウォン下落受恵銘柄も買い越し上位圏に入った。

業種別では2414億ウォンを買い越した化粧品・衣類業種が1位だった。韓国証券市場の銘柄が全般的に安い水準に入り込んだという点と、ウォン下落で輸出銘柄の見通しが明るくなった状態という点などを外国人が注目したとの分析が出ている。

金融監督院によると昨年12月にそれぞれ1兆ウォンと8500億ウォンの売り越しを記録したアジアと中東の投資家は1月の売り越し額がそれぞれ4500億ウォンと500億ウォンに大きく減った。

アラブ首長国連邦の投資家は1月に40億ウォンの買い越しに転じた。昨年9月以降着実に韓国株を買っている米国投資家は1月も32億ウォンを買い越した。

先物市場でも外国人は1月下旬から3万3000契約以上の累積買い越しを見せている。通常先物取引は現物取引に先行する傾向を見せるためやはり今後の証券市場見通しに肯定的要因として作用できる。

IBK投資証券のキム・ジョンヒョン研究員は、「最近の買い傾向は短期投資家ではなく韓国証券市場の見通しを明るいとみる長期投資を好む性向の外国人が主導するものである可能性が大きい」と話した。キム研究員は当分外国人の買い傾向が続くと予想した。

これに対し大信証券のイ・ギョンミン研究員は「対外変数が多少鎮まり外国人の売り規模が減っただけで買い傾向への本格転換ではない」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年02月23日 10:15
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • <MWC>韓国KT会長「目標は世界1位、海外売上2兆ウォンを4年以内に達成」
  • 「ギャラクシーS7消費者の意見反映、販売台数は前作を超えるだろう」
  • フェイスブックCEOが韓国企業と積極協力 SKTとも
  • 最新排ガス基準対応のディーゼル車 韓国で相次いで発売
  • サムスン、米国消費者「評判の良い企業」 3年連続TOP10入り達成
  • 関連記事
  • 中央日報「経済」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]