韓国旅行「コネスト」 韓国大統領府 対北朝鮮で慎重姿勢=さらなる挑発に警戒。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国大統領府 対北朝鮮で慎重姿勢=さらなる挑発に警戒

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は北朝鮮の長距離ミサイル発射に対し、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の在韓米軍配備に向けた協議の着手、南北経済協力事業の開城工業団地の全面的な稼動中断という前例のない措置で北朝鮮への圧力を強めている。そうした中、青瓦台(大統領府)は詳しい言及を控え、慎重な姿勢を保っている。

 北朝鮮が先月6日の4回目核実験に続き、長距離ミサイル発射を予告すると、青瓦台は「非常に厳しい代価」を支払うことになると警告した。今月7日、北朝鮮の長距離ミサイル発射後は「北が変化せざるを得ないよう、必要な圧迫を続けていく」とのメッセージを盛り込んだ政府声明を発表した。しかし、その後は立場を表明していない。

 韓国政府は10日に開城団地の稼動中断を決定した。青瓦台の鄭然国(チョン・ヨングク)報道官は11日に続き12日も記者団から開城団地について質問されたが、「昨日話した通り、私がここで申し上げることはない」と答え、必要な説明は統一部がするとした。

 また、朴槿恵(パク・クネ)大統領は7日の国家安全保障会議(NSC)で「国連安全保障理事会で一日も早く強力な制裁を講じるべきだ」と発言し、9日に米国、日本の首脳との電話会談では「安保理決議と別途に2国間、多国間の多様で強力な北制裁と圧迫措置が必要だ」と呼びかけた。

 THAAD配備問題、また、北朝鮮による韓国海軍哨戒艦撃沈と韓国・延坪島砲撃の際にも維持されてきた開城団地の閉鎖は朴大統領の決断であり、韓国国内でも政治的に論争を呼んでいることから、朴大統領が背景などを直接説明することもあり得るとみられていたが、そうした発言は伝えられていない。

 青瓦台の慎重な態度は、国の安保と関わる厳重な状況認識に基づくものと分析される。韓国の断固たる措置を理由に北朝鮮がさらなる挑発に打って出る可能性があり、これに対応の焦点を合わせていると解釈できる。

 青瓦台のある参謀は12日、北朝鮮が前日に開城団地の資産凍結措置を取ったことについて、「北の対応がそれで終わるわけではないため、今後もしっかり警戒しなければならない」と話した。政府と与党、青瓦台による10日の会合では、李丙ギ(イ・ビョンギ)大統領秘書室長も「北が核実験と長距離ミサイル発射に続き局地的な挑発や後方でのテロを敢行したり、国際テロ集団と連携したりする可能性が高まった」と発言している。

 青瓦台は北朝鮮が新たな挑発に出る可能性が濃厚とみている。国家安保室を24時間体制で稼動し、NSC常任委員会もほぼ毎日開き、北朝鮮制裁の方向性と北朝鮮の動きを確認した上で対策などを話し合っているとされる。

 さらに、北朝鮮の心理戦により韓国国内で対立があおられることも青瓦台は警戒する。ある政府高官は「実際の情報によると、北が後方テロの敢行と全方位的な混乱を引き起こす措置で、『南南葛藤』(韓国内の対立)を積極的にあおる可能性が濃厚とみられる」と話した。

 青瓦台が開城団地をめぐる議論に立場表明を控えているのも、北朝鮮に対する措置が国内の対立の引き金になってはならないという判断があるためといえそうだ。別の青瓦台関係者は「厳重な安保状況においては国内の団結が重要だ」と話している。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年02月12日 12:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]