韓国旅行「コネスト」 <グローバルアイ>頑固さと対日実利外交(2)。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > <グローバルアイ>頑固さと対日実利外交(2)

<グローバルアイ>頑固さと対日実利外交(2)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
答えは自ずと出てくる。いくら実利外交を追求するといっても、李大統領や韓国政府がやむを得ず日本と対立する状況は必ず訪れる。それを望まなくてもだ。時にはそれが必要となる。そしてその役割は頑固な李大統領に任せればよい。

しかし同時に水面下で雰囲気を調整して和やかに問題を解いていく作業が必要だ。それが韓日議員連盟会長の役割となる。このような席には頑固さよりも調整力のある人物が適している。 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の5年間はそれが出来なかった。 誰もが「頑固者」として対立したため、韓日関係を「台無し」にした。 加藤氏が李大統領以外に李副議長の名前を挙げたのも理由がある。 役割分担が必要ということだ。

もう一つの役割は、日本の「空気」を正しく伝えることだ。最近、日本では「KY」という言葉が流行している。「空気が読めない」、すなわち、その場の雰囲気を把握できないということだ。 そういう意味で、韓国政府が最近、「貿易赤字解消のために日本の部品・素材企業がより積極的に韓国に投資してほしい」と言いながら古いレパートリーをまた取り出しているのも‘KY’に近い。 日本には韓国よりも破格的な企業誘致条件を掲げる地方自治体が列を作っている。敢えて韓国へ行く理由はない。 さらに部品・素材産業の核心は技術だ。グローバル競争時代に「核心技術はここある」と言って海外に教える企業はない。 重家俊範・駐韓日本大使が先月30日、「(対策を)議論してみたが、これといった方法はない」と述べたのは、こういう日本の気流を象徴している。

いっそのこと、日本が度が過ぎると思われるほど執着している環境部門で韓国の実利を賢く得るのはどうだろうか。 中国の環境問題を解決するため、隣国の韓日が手を結ぶという名分さえ立てれば、日本は両手を挙げて歓迎するはずだ。「シリコンバレー」ではなく「韓日環境バレー」を釜山・福岡などに共同設置するのだ。 そこで世界最高水準の日本のクリーンエネルギー、エネルギー節約型技術を取得するのが、韓国としては数社の部品企業を誘致するよりも長期的にははるかにおいしい実利外交になるだろう。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月07日 16:38
コネスト関連記事
  • <グローバルアイ>頑固さと対日実利外交(1)
  • 韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • ソウル市、MS社「情報格差解消に420億共同支援」
  • <グローバルアイ>頑固さと対日実利外交(1)
  • 一部の芸能人の感情的発言が若いファンを刺激
  • 生活必需品100品目の輸入価格を公開…流通業者に圧力
  • 政府「‘ノーベル賞教授’招へい大学に積極支援」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]