韓国旅行「コネスト」 与野党、ワンショット法に事実上合意…労働改革法案は平行線=韓国。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 与野党、ワンショット法に事実上合意…労働改革法案は平行線=韓国

与野党、ワンショット法に事実上合意…労働改革法案は平行線=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
与党「セヌリ党」と野党「共に民主党」が21日、企業活力向上特別法案(ワンショット法)の処理に事実上合意した。野党がワンショット法の適用対象に10大企業を除かないという立場に変更し、与党の要求を電撃的に受け入れたからだ。

この日、鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長の主宰で開いた与野党「2プラス2(院内代表・政策委議長)」交渉の後、「共に民主党」の李鍾杰(イ・ジョンゴル)院内代表は「ワンショット法については常任委(産業通商資源委)の議論を受け入れることにした」とし「我々が妥協したため(ワンショット法は)ある程度妥結した」と述べた。

「共に民主党」はその間、該当法案が「財閥一家の経営権便法継承に悪用される余地がある」とし「10大大企業への適用に制限を設けよう」と主張してきた。こうした立場を変える代わりに、法適用期間を従来の5年から3年に減らし、必要な場合に2年を追加しようと要求をし、セヌリ党もこれを受け入れた。セヌリ党の関係者は「野党がワンショット法を受け入れたのは『民生救う立法要求1000万署名運動』など世論が負担になったようだ」と述べた。また与野党は大企業と中小企業が共生できる案を用意するために国会レベルの懇談会を開くことにした。

北朝鮮人権法案も「共に民主党」が主張した「国家は北の人権増進努力と南北関係の改善、韓半島の平和定着努力を併行しなければならない」という条項を盛り込むことにし、両党の意見が歩み寄った。しかしサービス産業発展基本法案とテロ防止法案、労働改革4法案(派遣法・勤労基準法・雇用保険法・産災在法)は依然として平行線をたどった。与野党はワンショット法などの法案と選挙区画定案を連係し、一括処理するという立場だ。

ワンショット法などの意見接近で合意のきっかけは生じたが、実際の本会議処理までは前途が長い。サービス産業発展基本法案は「共に民主党」が保健医療業界への適用を除く案を提示したが、セヌリ党が反対した。労働改革4法案に関しては野党が派遣法案を除いた3法案の優先処理を提案したが、セヌリ党が「期間制法案処理を譲歩したため4法案は同時に処理してほしい」という立場を守った。テロ防止法案は対テロセンター(コントロールタワー)を国家情報院と首相室のうちどちらに置くかをめぐり与野党間でまだ隔たりがある。また、国家情報院に金融情報分析院(FIU)の情報を活用したり傍受する情報収集権限を与えることに野党が反対し、交渉が決裂した。

与野党は23日、鄭義和議長の主宰でまた2プラス2会合を開き、争点法案と選挙区画定などを議論する。

◆朴大統領、金新朝事件に言及

会合に先立ち朴槿恵(パク・クネ)大統領は青瓦台(チョンワデ、大統領府)で第49回中央統合防衛会議を主宰し、「北は数千トンの化学武器と炭疽菌・天然痘など10種以上の生物学作用剤を保有中」とし「生化学武器攻撃は予測が難しく、大規模な国家的災難を招き、被害の復旧に莫大な予算と努力が必要となる」と懸念した。朴大統領が自らこの問題を取り上げて憂慮を表したのは異例だ。

朴大統領は特に「1・21事態」(金新朝など北朝鮮武装ゲリラ31人が青瓦台奇襲を図った事件)を想起させた。朴大統領は「今日は1・21事態が発生してから48年となる日。国民が危険に露出した状況だが、国会がテロ防止法案を通過させていないのは、国民の安全を考えないようで心配だ」と述べ、国会に圧力を加えた。

セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表も党最高委員会議で「危機に陥った勤労者に力を与える企業活力向上特別法(ワンショット法)など経済活性化法案、労働改革法案に反対するのは一種の売国行為」と主張した。

「共に民主党」は「民生救う立法要求1000万署名運動」に朴大統領が直接参加したことを「官製署名」と規定し、中央選管委に捜査を求めるなど正面から対抗した。李鍾杰院内代表は党の政策調整会議で「21世紀版牛意馬意世論操作」とし「一部の大企業は役職員だけでなく保険設計士などにまで署名を強要している」と主張した。「牛意馬意」とは1956年に自由党が李承晩(イ・スンマン)大統領の再選のために牛馬車を動員したことから出てきた言葉だ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年01月22日 16:21
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓日米合同参謀本部議長、来月会議開催…北朝鮮4次核実験への対応を協議
  • 離散家族の実態調査実施へ 生存者は6万5千人=韓国
  • 韓国外相 実効性ある対北制裁は「中国の協力が鍵」
  • 「ベンチャー売上高、11%増の215兆ウォン」…朴大統領に水増し報告
  • 朴大統領「男性の育児休暇『父の月』を拡大しなければ」
  • 関連記事
  • 【写真】朴大統領、地域希望博覧会でも「労働改革は重要」
  • 労働改革6カ月交渉失敗…消えた青年雇用98万件=韓国(1)
  • 朴大統領「労働改革、すべて死んだ後なら意味ない」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入所
    朴泰桓 アジアの壁をまた越えた
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓が観光交流促進協議に署名予定
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    G-DRAGONブランド、海外進出
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]