韓国旅行「コネスト」 「ベンチャー売上高、11%増の215兆ウォン」…朴大統領に水増し報告。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 「ベンチャー売上高、11%増の215兆ウォン」…朴大統領に水増し報告

「ベンチャー売上高、11%増の215兆ウォン」…朴大統領に水増し報告

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「2014年基準で国内ベンチャー企業は3万カ所を超え、売上高は215兆ウォン(約22兆円)と、サムスングループに次いで財界売上高2位に該当する」。

昨年12月28日の中小企業庁の発表だった。ベンチャー企業の売上高が1社あたり72億ウォンと、1年前に比べ11.2%増えたと伝えた。0.4%減の大企業、4.4%増の中小企業よりも優秀な成績を出したと評価した。

中小企業庁とベンチャー企業協会が公開した「2015年ベンチャー企業精密実態調査」の結果だった。この報告書は崔陽熙(チェ・ヤンヒ)未来創造科学部長官を経て朴槿恵(パク・クネ)大統領にまで報告された。

朴大統領は13日の国民向け談話で「さまざまな努力で、昨年、韓国のベンチャー企業は3万カ所を超え、新規ベンチャー投資も2兆ウォンを超え、第2の創業ブームが起きている」と創造経済の成果を称えた。

しかし中小企業庁が発表したベンチャー企業の実績は水増しされたという指摘だ。規模が大きいベンチャー企業は調査対象に多く含め、零細企業は抜く形で統計を「マッサージ」したということだ。

2014年末の国内ベンチャー企業は2万9844カ所だ。これを全数調査するのは難しい。実態調査も2227カ所の標本企業を対象にした。統計を歪曲しないためには標本を平均的に選ばなければいけない。特に二極化が激しいベンチャー業界では売上高の比率を歪曲してはならない。

簡単に言えば、100点の企業が70カ所、20点の企業が30カ所なら、標本も7対3で選んでこそ統計が歪曲しない。

ベンチャー統計システムによると、実際、国内ベンチャーのうち売上高が10億ウォン以下のところは48.4%(1万5164カ所)、100億ウォン超過は10.4%(3262カ所)だ。しかし中小企業庁が選んだ標本では10億ウォン以下が20.1%、100億ウォン超過は26.9%だった。売上高10億ウォン以下の企業は標本で半分以下に減らし、100億ウォン超過の会社は2倍以上も含めたということだ。

結果的にベンチャー企業全体の売上高は実際よりはるかに増えた可能性が高い。匿名を求めたA大学統計学教授は「標本の売上高比率の分布とベンチャー企業全体比率が統計学的に理解できないほどかけ離れている」と指摘した。

中小企業庁の関係者は「標本を選ぶ時に雇用・業種・地域比率を全体的に合わせたところ、売上高の比率が偏ったようだ」とし「事前にこれを知っていたり意図的に膨らませたのではない」と釈明した。ベンチャー企業協会も「意図的な操作はありえない」と主張した。ホ・ヨング政策研究室長は「ベンチャーの経営成果が良くなり、そのような数値が出てきたようだ」と述べた。

しかし標本で売上高100億ウォンを超過する企業の比率は2013年が11.9%、2014年が12.5%だったが、昨年だけ26.9%に高まったのは説明しがたい。

さらに国内ベンチャー業界は零細企業と上位企業の格差が非常に大きい。中小企業庁によると、国内ベンチャーのうち売上高の資料が不備な小規模ベンチャーは7300カ所(23.4%)にのぼる。これら企業もベンチャー実態調査から抜けた可能性が高い。

また、ベンチャー10カ所のうち4カ所は売上高5億ウォン未満、雇用10人未満だ。これに対し売上高1000億ウォンを超過するベンチャーは460カ所で、全体の1.5%にすぎない。しかしこれら企業の売上高合計は約100兆ウォンと、全体の半分を占める。にもかかわらずこれを単純平均してベンチャー企業の売上高が1社あたり平均72億ウォンと包装するのは錯覚を招くという指摘が出ている。

オ・ドンユン東亜大経済学科教授は「上から数字をあまりにも強調すれば、下では上部の意に従うしかない」とし「健全な創造経済生態系を形成するのは長期プロジェクトだが、この政権内に結果を出そうとしてはいけない」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年01月22日 15:43
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 与野党、ワンショット法に事実上合意…労働改革法案は平行線=韓国
  • 韓国外相 実効性ある対北制裁は「中国の協力が鍵」
  • 朴大統領「男性の育児休暇『父の月』を拡大しなければ」
  • 朴大統領の署名政治に「国会説得に最善尽くしたか」批判論も
  • 韓日中FTAの9回目の交渉が東京で開催…市場自由化方式などを協議
  • 関連記事
  • 韓国ベンチャー企業、昨年の輸出善戦…中国・米国・ベトナム増加
  • 【コラム】海外人材集まる「アジアのシリコンバレー」を作ろう=韓国
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]