韓国旅行「コネスト」 朴大統領「男性の育児休暇『父の月』を拡大しなければ」。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領「男性の育児休暇『父の月』を拡大しなければ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領が20日、「ことしの政府の仕事・家庭両立政策の目標は、国民が体感できる政策として位置づけを図っていくこと」としながら「このため家族にやさしい企業を拡大し、家族にやさしい経営が現場で定着するようにして長時間労働を減らすなど労働文化を企業と協力して確実に変えていく必要がある」と述べた。

朴大統領は青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた保健福祉部などの業務報告で「非正規職や中小企業労働者も育児休暇など仕事・家庭両立制度の恩恵からもれないように死角地帯を減らしていかなければならない」と明らかにした。

朴大統領はまた、「『父の月』の拡大を通じて男性の育児支援の強化にも政策の力を集めなければならない」と話した。「父の月」は男性の育児休暇を奨励するための事業で、一人の子供に対して両親が順に育児休暇を使えば給与インセンティブを与える制度だ。

朴大統領は韓国労総の労使政合意破棄宣言に関連して「いま、片方だけの一方的な主張で時間をただ浪費するには我々が直面している状況は厳しすぎる」とし「ことしは労働改革を必ず成し遂げて現場に定着させることができるように労使の決断があることを期待する」と述べた。

引き続き「労働改革を通じた雇用創出こそ青年にとって最も切迫した課題」とし「労使が互いに譲歩しながら苦痛を分担しなければならない」と強調した。

朴大統領は、討論では「企業活力向上法」(ワンショット法)の処理が遅れていることに対して「産業界は(設備)過剰になっている。このような状況のため、むしろこれに関連する協力会社までみな停滞してしまっている様相」としながら「構造改革を前倒ししてみな等しく競争力もつけながら前に進んでいかなければならない」と述べた。

この日の業務報告では議論になっているヌリ過程(3~5歳児の無償保育)に対する朴大統領の言及はなかった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年01月21日 08:39
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]