韓国旅行「コネスト」 ビル・ゲイツ氏が「大統領諮問委員」に。韓国の経済ニュース
KONEST

ビル・ゲイツ氏が「大統領諮問委員」に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
李明博(イ・ミョンバク0大統領とビル・ゲイツ米マイクロソフト(MS)会長が6日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で会った。 最高経営者(CEO)出身の大統領と世界的ソフトウエア企業の会長の出会いだ。 面談と夕食会で2人は1時間半ほど対話した。

2人が意気投合した部分は財産の社会献納など慈善問題だった。 李大統領は昨年の大統領選期間中、財産の社会献納を約束した一方、ゲイツ会長は夫婦で運営する「ビル&マリンダ・ゲイツ財団」を通して慈善事業を行っている。

7月にMS会長職から退く予定のゲイツ会長は「会社を出れば慈善の喜びを味わいたい」という言葉で対話を始めた。ゲイツ会長は「全世界60億人の人口のうち上位20億人はコンピューターを購入でき、中間の20億人は携帯電話を購入できるが、問題は下位20億人の貧困層」とし「富裕層や企業を訪ね、‘貧しい人々のために金を使って変化をもたらすことがどれほど楽しいことか’を話そうと思う」と述べた。 ゲイツ会長は「技術が貧しい人々の生活の質をどれほど向上させるかを示すことに自分の生涯を捧げる」と語った。

夕食会でゲイツ会長は「李大統領もたくさんの寄付をするなど、慈善活動に関心があると聞いた。退任後には一緒に慈善事業をしましょう」と提案し、李大統領は「よいアイデアだ。 特にアフリカに対する寄与が重要だと思う」と快く応じたと、出席者が伝えた。 これに関連し、ゲイツ会長は「当分は難しいだろうが、北朝鮮にもインターネットがつながればよい」と語った。

情報技術(IT)の発展と「IT二極化」問題についても話し合った。 李大統領が「インターネット文化と関連する人々は生活の質が高まるが、これと接点のない人々は生活の質が落ち、情報格差がさらに広がる」と指摘すると、ゲイツ会長は「韓国が技術開発を通じてインターネット光通信網の料金を引き下げ、より多くの人にアクセスの機会を提供したことをよく知っている」と答えた。

この日の対話で李大統領は「建国60周年を迎え、真の先進一流国家に飛躍するため、世界的な人たちの知恵と考えを必要としている」と述べた後、ゲイツ会長に‘大統領国際諮問委員’を提案した。 これに対しゲイツ会長は「企業家精神を重視し、経済活力を積極的に向上させようとする韓国新政府の努力に深い印象を受けた」と言いながら提案を受諾したと、青瓦台(チョンワデ、大統領府)側が伝えた。

ゲイツ会長はXbox(MSの家庭用ビデオゲーム機)を李大統領に贈り、李大統領は白磁の皿と「国際諮問委員」委嘱牌をゲイツ会長に伝えた。

ゲイツ会長はこの日、「車両IT、ゲーム、教育などの分野で今後5年間に計1億4700万ドルを韓国に投資する」と明らかにした。 ゲイツ会長はまた「MSは今後5年間、7兆ウォン(約7000億円)の経済誘発効果をもたらせるよう韓国政府および企業とパートナーシップを強化していく」と約束した。

実際、ゲイツ会長は李大統領との面会に先立ち、韓国MSは現代・起亜(ヒョンデ・キア)車および情報通信振興研究院と車両IT革新センター建設のための了解覚書(MOU)を、韓国ゲーム振興院とはグローバルゲームハブセンター建設のためのMOUを締結した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月07日 14:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]