韓国旅行「コネスト」 韓国の新都市に世界初の自律走行車道路。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 韓国の新都市に世界初の自律走行車道路

韓国の新都市に世界初の自律走行車道路

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の代表的な新都市である京畿道板橋(パンギョ)に世界で初めて自律走行車走行道路ができる。京畿道は23日に着工する「第2板橋テクノバレー(第2板橋)」を自律走行自動車商用化のための「自律走行車実証地区」にすると21日、明らかにした。サムスン電子が最近、自律走行車を未来成長動力として事業の本格化を宣言した中、京畿道までが加わったことで、自律走行関連技術開発と産業育成に弾みがつくと期待される。

実証地区の核心は自律走行車の走行道路。約2キロの距離の往復4車線道路で運転手の操作なく先端制御装置を通じて作動する自律走行車と一般自動車がともに走る。自律走行車は衛星利用測位システム(GPS)やセンサーで交通信号と他の自動車、地形地物などを把握して走行道路を走る。ただ、当初は車の通行が少ない週末・公休日に限り遅い速度で走行するよう制限する。その後、安全性が検証されれば、しだいに運行時間を増やし、走行速度を高める予定だ。また歩道と車道の間には衝突時の被害を減らすための別途の装置も設置される。

情報技術(IT)・自動車会社などが自律走行車を開発しているが、走行試験場で実験する程度であるため実際の性能をテストするには限界があった。しかし第2板橋では実際の走行環境でテストできるため、技術を完成させるのに実質的に役立つというのが京畿道の説明だ。米国などにも自律走行車のための別途の道路はない。

京畿道の関係者は「基礎的なインフラが整う2017年には第2板橋が世界的な自律走行車『テストタウン』になるだろう」とし「自律走行車開発を推進するグローバル企業を誘致したり共同投資することを検討中」と述べた。

技術が商用化すれば、自律走行車を第2板橋内事務室密集地域と公共施設・ショッピングセンター・駐車場などを行き来するタクシー形態で運行する計画だ。この車に乗った後、行き先を入力すれば、目的地まで乗客を連れていく。主な停留場を周期的に回る自律走行バスも運行する。

京畿道の関係者は「第2板橋内の道路を自律走行車試験区間に指定することについて政府部処と調整中」とし「自律走行車が自由に走行できることになれば、第2板橋は世界で初めての都心自律走行車ミニ都市となる」と説明した。

南景弼(ナム・ギョンピル)京畿道知事が20日、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビにあるスマートシティ「マスダールシティ」を訪問したのも、造成段階から自律走行車が走行できる環境をつくるためだ。マスダールシティは一般自動車の進入が禁止されている。ここに入るには都市入り口の駐車場に自動車を駐車し、自律走行キャタピラ車両を利用して目的地に行かなければいけない。この自律走行車は最近5年間に200万人が利用したが、事故は一度も発生していない。南知事と専門家はマスダールシティを視察し、第2板橋に導入可能な政策をチェックした。

南知事は「自律走行車はITと製造技術はもちろん、自動車・半導体・素材などと関連が深く、韓国がいくらでも市場を主導できる」とし「第2板橋を通じて関連プラットホームを構築し、京畿道を自律走行車の『グローバルスタンダード』にするのが目標」と述べた。

第2板橋は2017年まで城南板橋にある道路工事の敷地と韓国国際協力団の敷地、城南市金土洞グリーンベルト一帯など43万平方メートルの敷地に各種先端・知識文化産業を誘致するプロジェクト。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月22日 08:47
コネスト関連記事
  • 京畿道
  • 【コネスト韓国地図】板橋
  • 韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 韓日の時価総額上位100社比較 年収1位は?
  • 韓国のベストセラー車 今年も現代自「ソナタ」に
  • 【写真】サムスンが勝負に…世界最大バイオ工場の起工式=韓国
  • 韓・ベトナムFTA発効…化粧品・衣類の輸出増加を予想
  • 仁川市が来年末に韓国で最も面積が広い都市に
  • 関連記事
  • 中央日報「経済」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]