韓国旅行「コネスト」 北朝鮮楽団の公演中止 「水爆発言」原因か=対中関係に暗雲?。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 北朝鮮楽団の公演中止 「水爆発言」原因か=対中関係に暗雲?

北朝鮮楽団の公演中止 「水爆発言」原因か=対中関係に暗雲?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記がつくった女性音楽グループ「牡丹峰(モランボン)楽団」の中国・北京公演が土壇場でキャンセルとなり、中朝の関係改善ムードに冷や水が浴びせられた格好となった。

同楽団は12日、公演を直前にキャンセルし、航空機で平壌に戻った。公演は12~14日に3回行われる予定だった。

2年余りにわたり冷え込んでいた中朝関係は今年後半から、関係改善の方向へと進んでいた。中国序列5位の劉雲山・共産党政治局常務委員が10月に訪朝したのを機に関係修復に動きだし、金第1書記が結成したモランボン楽団の初の中国公演を通じ、全世界に友好ムードを見せるつもりだった。

だが、リハーサルまで終えたモランボン楽団の公演が土壇場で中止となったことで、両国関係には再び暗雲が垂れこめそうだ。具体的な理由が何であろうが、予定されていた公演が突然中止になったことは、中朝関係に依然何らかのしこりが残っていることを公にした。

中国国営新華社通信は公演中止の理由について、実務レベルのコミュニケーショで行き違いがあったと説明した。この報道を踏まえれば、公演そのものに関する問題で中止となった可能性が高い。

北朝鮮が中国への不満で公演をキャンセルしたなら、中朝関係はしばらく冷却ムードが続くとみられる。

習近平国家主席ら中国指導部メンバーが観覧しないことになり、北朝鮮が不満を示す意味でキャンセルしたなら、中国側も不快に感じ、両国関係に深刻なひびが入ることになりかねない。

さらに、北朝鮮の核問題をめぐる根本的な対立要因が作用したなら、今後の両国関係に大きな影響を及ぼすと予想される。

一部では金第1書記の「水爆保有発言」に中国側が強い不満を示したのが原因だとする分析も出ている。

楽団が北京に到着した10日、北朝鮮は「水素弾(水素爆弾)の巨大な爆音をとどろかせる強大な核保有国になり得た」とする金第1書記の発言を報じた。これに対し、中国政府は同日、「情勢緩和に役立つことをやるべき」と批判していた。

今回の事態は中国国民の北朝鮮に対するイメージを悪化させるとみられる。中国としては北朝鮮の気まぐれな態度をあらためて確認したことになり、信頼し難いパートナーとの認識を持つ結果になったとの分析も出ている。

中国国民の北朝鮮に対するイメージが悪化すれば、中国指導部もまた世論を無視できず、今後の対北政策に影響が出る可能性が高い。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2015年12月13日 10:33
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓国と米国 軍縮・不拡散協議開催へ
  • 安哲秀氏「新たな政治勢力つくる」 最大野党を離党
  • 南北次官級会談 2日目も歩み寄れず「決裂」
  • 南北次官級会談結論出せず きょう午前10時半に再開
  • 韓国最大野党が分裂の危機 安哲秀元共同代表が離党か
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]