韓国旅行「コネスト」 MB「規制関連法、年内整備を」。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > MB「規制関連法、年内整備を」

MB「規制関連法、年内整備を」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
30大グループ“今年96兆ウォン投資”
青瓦台“民官合同会議”四半期に1回ずつ開催

李明博(イ・ミョンバク)大統領は28日「規制改革と関連し、法を変えなければならないものが50~60%になるが、残りは政府の施行令や指針を変えればよい」とし「企業と関連する(規制緩和)法と規定は18代国会が始まってから、年末までに変える」と強調した。

李大統領はこの日、青瓦台で行われた“投資活性化と働き口創出のための民官合同会議”でこう述べた後「残りは政府の施行令や指針を変えればよい」とし「今すぐ改正するように」と関係部処長官に指示したと李東官(イ・ドングァン)青瓦台スポークスマンが明らかにした。

特に「企業が意欲的に投資することにしてくれて感謝している。不景気なので、投資はちょっと前倒ししてほしい」と要請した。

李大統領はまた「こうして我々が会議を開くのは、全企業に対する問題もあるが個別企業の問題点をも解決していくのが目標であるから」と強調した。青瓦台関係者は大統領の発言に対し「経済再生と働き口創出のためには個別企業が抱えるジレンマも解決できるよう積極的に検討することができるという意味だ」と述べた。

青瓦台側は政府の各部処長官と財界関係者が開くこのような形式の民官合同会議を、今後、四半期に1回ごと、1年に4回開く計画だと明らかにした。この日の会議で政府は企業の税金負担を減らすために連結納税制度を取り入れることに決めた。これは親会社が100億ウォン黒字を出して、子会社が50億ウォン赤字を出せば合わせて50億ウォンに対してのみ法人税を課す制度だ。それだけ税金負担が減る。

働き口を作るためにサービス業に対する規制も解く。国外ゴルフ観光客を国内に向けるために2年間、地方ゴルフ場に課す税金を無くすか下げることにした。これで1人当たりの利用料金が3万~4万ウォン程度値下がりする。

財界はこうした政府の政策に合わせて今年の投資と雇用を大幅に増やすことを決めた。

30大グループは、今年、投資規模を昨年より27%増の95兆6311億ウォン(約9億9833万円)としたことを明らかにした。雇用も増やし、今年計7万7541人を新たに採用する。これは昨年より18%(1万993人)増えたものだ。

三星(サムスン)は今年、設備投資と研究開発(R&D)費用で歴代最大である27兆8000億ウォンを投入することにしたと明らかにした。まず半導体メモリー部門に7兆ウォンを投資することにした。2012年まで計34兆ウォンを投資して器興半導体生産ラインを8ライン増設する計画だ。R&D部門投資額は8兆ウォンとした。

ポスコも光陽(クァンヤン)厚板工場増設など4つのプロジェクトに今年から2010年まで5兆4200億ウォンを投資、SKエネルギーは蔚山(ウルサン)原油精製高度化設備増設のために今年4700億ウォンを投資すると明らかにした。また大林(テリム)産業も今年から2013年まで松都(ソンド)と抱川(ポチョン)の複合火力発電所建設のために2兆200億ウォンを投入することにしている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年04月29日 06:28
コネスト関連記事
  • 李大統領、官民会議で「経済活性化に向けたサポーターに」
  • 韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 李大統領、官民会議で「経済活性化に向けたサポーターに」
  • 小麦価格の高騰で小麦畑が昨年比32%増
  • <米国産牛肉全面開放>韓米豪3国が競合
  • 三星電子、半導体は世界企業のうち唯一黒字
  • 三星の‘経営実験’始まる
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入所
    朴大統領の弾劾案あす採決 
    朴泰桓 アジアの壁をまた越えた
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓が観光交流促進協議に署名予定
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    G-DRAGONブランド、海外進出
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    週間アクセスランキング
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]