韓国旅行「コネスト」 韓国の代表的美術館に初の外国人館長 … 美術界のヒディンクになるか。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国の代表的美術館に初の外国人館長 … 美術界のヒディンクになるか

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
1年以上空席だった国立現代美術館長にバルトメウ・マリ・リバス(Bartomeu Mari Ribas)元スペイン・バルセロナ現代美術館(MACBA)館長が任命された。文化体育観光部傘下の文化芸術機関代表に外国人が選ばれたのは今回が初めてだ。文化体育観光部は「7月から実施していた公開募集の手続きと書類・面接審査などを経て推薦された任用候補者についての身元照会などを経て、最終的にバルメウ・マリ・リバス国際近現代美術館委員会会長を任命する」と2日発表した。

バルトメウ・マリ・リバス新任館長はオランダの現代美術センター「WITTE DE WITH」の芸術監督(1996~2001)、バルセロナ現代美術館の館長(2008~15)など歴任し展示企画や美術館運営でキャリアを積んだキュレーター兼行政家だ。文化体育観光部は「バルセロナ現代美術館に7年間館長として在職しながらスペインの経済危機の中でも観覧客数と入場収益を増やして海外の有数機関との協力を拡充し美術館の経営能力を見せた。これを基に国際近現代美術館委員会会長職をつとめて現代美術に対する専門性はもちろん幅広い世界的なネットワークを構築してきた」と選定理由を明らかにした。

文化体育観光部は「法人化の推進を通じて国立現代美術館の専門性と自律性を向上し、幅広い改革を通じて世界的基準に合うように美術館の組織と先進型の運営体系を構築する」と期待した。

バルセロナ現代美術館長の在任中に広がった「獣と主権者(The Beast and the Sovereign)」展示会のスキャンダルで今年3月に館長職を自主的に辞任した背景について文化体育観光部は「面接時に本人が先に明らかにした」として「『美術館を保るための館長としての選択であり事態に対する責任を負って辞任した』という本人の釈明を綿密に検討した後、任命を最終決定した」と明らかにした。

一方、美術界からは不透明な選任過程に異議を提起する雰囲気だ。7月の1次公募の過程で優先順位に上がった候補者が適格者ではないとの理由で脱落し記者会見を行うなど雑音が激しかっただけに、より慎重で妥当な選抜進行によって美術界の衆知を集めた人物が新任館長に選ばれることを希望した。2次公募の最終候補者に上がった外国人1人と韓国人2人に関する非難が流れ出ると、美術界は「美術館はサッカー場か」として否定的反応を見せてきた。

イ・サンナク現代美術館会長は「いっそ美術界のヒディンクになったら良いだろう」として「政府がこれまでおろそかにしていた国立現代美術館に惜しまない支援をするきっかけにしよう」と提言した。イ会長は「すでに光州(クァンジュ)ビエンナーレ総監督に外国の専門家を迎え入れた例があり、今年は清州(チョンジュ)国際工芸ビエンナーレ特別展の芸術監督としてフランスの作家アラン・ド・ボトン氏に委嘱した例があるが、それは単発行事だった」と一線を引いた。館長は国内外の行政業務をはじめ多様な展示を企画・進行して責任を負い、それに必要とされる予算を数年にわたって直接関わり執行する職だ。国際的知名度がある館長が来たところに作品購入予算も先進国レベルに増やし、展示の質も高めながら国立現代美術館の国際化を実現できる画期的な支援策が期待される。

マリ新任館長の任期は2018年までの3年で、14日に文体部長官から任命状を受けて業務を始める予定だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月03日 14:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]