韓国旅行「コネスト」 朴大統領「国会は毎日、経済困難だとリップサービスだけ…偽善だ」。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領「国会は毎日、経済困難だとリップサービスだけ…偽善だ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領が24日、予定になかった閣僚会議を直接主宰した。朴大統領はこの席で14日のソウル光化門(クァンファムン)の集会を「違法の暴力事態」と批判しながら国会を糾弾する発言を出した。発言の原稿は約4600字に達した。発言時間は13分だった。

朴大統領はこの日、定期国会内の経済活性化法案と韓中自由貿易協定(FTA)批准案の処理を強調して国会をより強力に批判した。6月25日と11月10日の閣僚会議で前面に出した「国民審判論」と脈が通じる発言だ。3回目の公開警告では強度と表現も一層強くなった。

朴大統領は閣僚会議で「毎日座ってリップサービスだけをして、経済の心配ばかりして、民生が難しいとしながら自分がすべきことをしないのでは話にならない」として「偽善だと思う」と話した。「いくら長くかかっても韓国の経済を心配するなら何をするのか。私たちが今できることに最善を尽くすことが責任ある立場にある人々の道理」とも語った。さらに「今後、国会が別の理由を挙げて経済の足を引っ張ってはいけない。これは職務放棄であり国民への対抗」と強調した。

朴大統領はまた中国・豪州・ベトナム・ニュージーランドなど韓国とFTAを締結した国家が、国内手続きを終えて韓国国会の批准だけを待つ状況を説明しながら「国会が何のために、誰のために仕事をするのかたずねたい」と述べた。それと共に「韓中FTA発効が一日遅れるたびに約40億ウォンの輸出の機会が消えている。換言すれば今日も座ったまま40億ウォンの機会が逃げていくのを見ているということだ」と話した。その上で「今年中に批准されなければ、その被害が年間1兆5000億ウォンに達するというのに、どこから補償を受けて誰がどのようにこの責任を負えるのか」と反問した。朴大統領は「苦労して妥結したFTAなのに、韓国がこれを適時に通過させなければ国益にどれほど大きな損になるのか(私が直接)国民に訴えて出る」とも述べた。

朴大統領は「(韓中FTAの)年内発効のためには今週までに批准されなければならない」として「サービス規制改善の核心である経済活性化の関連4法案は必ず定期国会内に通過しなければならない」とつけ加えた。

朴大統領がこの日予定になかった閣僚会議を緊急に招集したのは、状況が差し迫っており朴大統領の心情が切迫していることを見せていると青瓦台関係者たちが伝えた。

実際、前日未明に7泊10日間の多国間会議の歴訪から戻ったばかりで朴大統領の体調はそれほど良い方ではないためスケジュールもできるだけ減らしているという。そうした中で、もともとなかった日程まで作って強いメッセージを出したのは、朴大統領がどれほど現状を切実に感じているかを物語っているということだという。ある参謀は「今回の歴訪で韓国とFTAを結んだ国が『私たちは準備が終わった』として韓国の国会だけを眺めており、朴大統領の認識が断固としたものになった面もある」と話した。朴大統領はこの日の閣僚会議の非公開の席上でも「今回の定期国会が第19代国会の最後といっても同然で今回できなければ来年4月まで何もできない」と長官たちを促したという。

朴大統領は歴訪の旅の疲れのせいで冒頭の発言開始時は声がかすれていたようだった。だが国会を批判する部分が出てきながら声が鮮明になり、手のジェスチャーもしばしば使った。発言中にため息を吐いたりもし、声のトーンを高め、手に余ったように言葉が途切れることもあった。

朴大統領はこの日、国内の違法デモが全世界を緊張させているテロと同一線上にあるという認識を示した。朴大統領はテロに対する先制的な対処のためにテロ防止法案などの処理を促した直後、光化門(クァンファムン)デモを違法暴力事態と規定しながら批判を続けた。朴大統領は「各国はテロ防止のための先制的な対策を立てている一方で、韓国はテロ関連立法が14年間も遅延している」として「現在テロ防止法・通信秘密保護法・サイバーテロ防止法など国会に係留された法案の処理に国会が出ないで寝かしたままにしているが、事故が起これば政府に対する非難と糾弾は深刻だ」と話した。それと共に「ぜひ14年間延び延びになったテロ関連立法が今回は通過させて、国民の生命と安全を守れるように最善を尽くすよう願う」と要請した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年11月25日 10:57
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]