韓国旅行「コネスト」 三星の‘経営実験’始まる。韓国の経済ニュース
KONEST

三星の‘経営実験’始まる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
三星(サムスン)電子は24日、京畿道水原(キョンギド・スウォン)事業場で、尹鍾竜(ユン・ジョンヨン)副会長主宰の‘全社経営会議’を開いた。 今年に入って初めてだ。 尹副会長はこの日、「新興市場を通じて全世界市場を主導する基盤を構築できる一年になるように努力しよう」と強調した。 三星の内外では、三星経営刷新案の発表をきっかけに、今後こうした系列会社経営陣会議に大きな重みがかかるとみている。

三星が明らかにした社長団協議会は、韓国企業が一度も試したことのない初めての‘経営実験’だ。 所有と経営を明確に区別するにとどまらず、系列会社の最高経営者(CEO)が所属会社の経営に無限の責任を負う体制を整えるというのが骨子。言葉通りなら、三星ブランドは共有するものの、各系列会社が独自の経営の道を歩むということだ。

三星の関係者は「創社以来70年間維持してきた経営の枠組みを完全に変える。 どんな状況になるか分からない前人未到の状況」と話した。 社長団協議会の役割や会議運用方式など決定したものはない。 ただ、三星の関係者は「戦略企画室主導の経営体制に対する批判を受けて枠組みを変えるだけに、李会長の代わりに特定の個人がバトンを引き受けてグループ経営を陣頭指揮する方法はもうない」と説明した。

このため、三星は各系列会社に経営陣の選任および人事を任せられるよう社規を改めることにした。 グループの意思決定システムも大きく変わる見通しだ。 最も有力なシナリオは、定例社長団会議とグループ核心経営陣が率いる戦略企画委員会を統合・拡大する構図。

三星は毎週水曜日、主要系列会社社長や戦略企画室チーム長30−40人が出席し、情報を交換しながらグループ運営を議論する社長団会議(水曜会)を開く。 これとともに最高意思決定機構の戦略企画委員会も運用している。 いわゆる‘8人会’と呼ばれるこの組織を通じて大きな懸案を決定してきた。

もう一つの方法は電子・化学・金融・建設および重工業など似た系列会社間で懸案と戦略を話し合う小グループ単位経営協議体の構成だ。 三星の関係者は「形はどうであれ、経営関連の決定に核心経営陣の多数が参加する‘集団リーダーシップ体制’に変わる」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年04月25日 13:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
スジュのリョウク5月に結婚
2月の訪韓外国人観光客103万人
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]