韓国旅行「コネスト」 賭博捜査、1カ月間進展なし…身動き取れないサムスン球団。韓国のスポーツニュース
KONEST

賭博捜査、1カ月間進展なし…身動き取れないサムスン球団

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
プロ野球団は毎年11月末には来季の戦力構成を終える。今年は18日に自由契約選手(FA)名簿が公示され、27日には2次ドラフト(他チーム保護選手40人以外の選手を最大3人選ぶ)を実施する。球団は保留選手(年俸契約対象63人)を決め、30日に公示する。保留選手名簿から外れれば選手の資格を失う。11月は球団が来年度事業計画書を作成する時期でもある。しかし今年リーグ優勝したサムスン・ライオンズの業務はまひ状態だ。「マカオ遠征賭博」波紋のためだ。

サムスン球団は賭博に関与した選手3人を来年の戦力に含めるべきかどうか悩んでいる。サムスン・ライオンズ球団のアン・ヒョンホ団長は「一部の選手が賭博容疑で社会的に物議をかもしたことについて謝罪する。容疑が立証されれば該当選手を一罰百戒する。捜査結果に注目している」と述べた。

しかし警察の捜査は進んでいない。先月26日にソウル地方警察庁広域捜査隊は「韓国シリーズの後に該当選手を呼んで調査する」と明らかにした。ところが韓国シリーズが終わって2週間ほど経過したが、召喚調査は行われていない。サムスンは断固たる懲戒意志を見せること以外にできることはない。

一部のサムスン選手の違法賭博疑惑が初めて報道されたのが先月15日だった。数億ウォンの賭け金が行き来したうえ、暴力団までが関与したという報道は大きな社会的波紋を起こした。サムスン・ライオンズのキム・イン社長は5日後に記者会見を開き、「疑惑がある選手3人を韓国シリーズのメンバーから除外する。容疑が明らかになれば内規に基づいて懲戒する」と述べた。「賭博波紋」第1ラウンドはこのように終わった。

当時、キム社長は賭博容疑を受ける3人の名前を明らかにしなかった。結局、韓国シリーズのエントリーを提出する際、林昌勇(イム・チャンヨン、39、救援1位)、安志晩(アン・ジマン、32、ホールド1位)、尹盛桓(ユン・ソンファン、34、勝利数3位)であることが分かった。林昌勇は警察捜査線上にいなかったが、一部の報道で疑惑が提起されただけで韓国シリーズのエントリーから外された。中心投手3人が抜けたサムスンは斗山に完敗した。

問題はその次だ。捜査が進まない中、警察は5日、「両選手の口座および通信内訳を追跡している。両選手が不正な両替で賭博資金を調達した可能性も調査中」と述べた。これとともに尹盛桓は違法賭博で13億ウォン(約1億4000万円)も勝って脅迫を受けたという話も出てきた。選手はすでに法律違反者扱いを受けた。

最近、証券街の情報誌を通じて「サムスン球団が3選手を任意脱退(事実上引退)させる内部方針を固めた」という噂が広まった。これに対しサムスン・ライオンズは「起訴されていない選手を韓国シリーズから除外したことだけでも球団は最高の懲戒をした。無罪推定の原則を無視した」とし「現状況で任意脱退を持ち出すのは話にならない。選手の人権も考えてほしい」と反論した。情報誌には他球団の選手も違法賭博をしたという内容が事実のように書かれている。サムスンの選手3人はプロ野球の地位を落とした張本人になった。3選手はプレミア12のメンバーからも抜け、韓国代表チームの戦力構成に大きな支障をきたした。

サムスンの選手に対する捜査は長期化する兆しを見せている。「賭博波紋」第2ラウンドは開始も終わりも明確でない。選手は世論の裁判ばかり受け、球団は運営に困難が生じている。檀国大スポーツ経営学科のチョン・ヨンベ教授は「賭博波紋で選手はすでに罪人になった。プロ野球全体が大きな打撃を受けた。それでも捜査が遅れるのは納得しがたい」とし「罪がないのならきちんと釈明の機会を与え、罪があるなら罰を受けるようにすればよい」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年11月13日 15:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]