韓国旅行「コネスト」 奥地の中の奥地…韓国・英陽、アジア初の「夜空保護公園」に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

奥地の中の奥地…韓国・英陽、アジア初の「夜空保護公園」に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
山間奥地の慶尚北道英陽郡(キョンサンブクド・ヨンヤングン)がアジアとして初めて「国際星空保護公園(International Dark Sky Park)」に指定された。

国際ダークスカイ協会(IDA、International Dark-Sky Association)は先月31日(日本時間)、ホームページ(darksky.org)を通じて「英陽郡一帯をアジア初の国際星空保護公園に指定した」と発表した。同協会は2日、英陽郡庁に公式文書を届ける予定だ。同協会は「公害や人工照明から影響をほとんど受けない良質の夜空が英陽郡にあることを国際的に公認したもの」と説明した。

米国、アリゾナ州ツーソンに本部を置く国際ダークスカイ協会は1988年の設立後、照明の効率的な活用や統制を通した生態系保護運動を行ってきた。国際星空保護公園はこれまで米国、英国、ハンガリー、ドイツ、オランダ地域で指定されたものがあり、英陽郡は世界6番目でアジアでは初の保護公園となった。

今回指定されたところは首比面水下2里(スビミョン・スハイリ)・水下3里(スハサムリ)など水下渓谷が流れる3.93平方キロメートルの地域で、英陽郡の中でも一番の辺境地に挙げられる。40世帯・住民69人が住んでいて、周辺には自然生態公園と生態の森が造成されている。人工施設はホタル天文台と青少年修練院がすべてだ。

同協会は「英陽郡は首都ソウルから車で4時間半かかる奥地で、韓国のような照明の海にあって最も暗い島のような地域」と紹介した。あわせて「英陽郡の事例は人口が密集している東アジアの星空をどのように保存すべきか解決法を示す良いモデルになるだろう」と付け加えた。

実際、英陽郡は多くの地方自治体が観光客誘致のために開発政策に集中したこととは逆に、「保存」という逆発想で差別化を図った。管内に製造業者などが全くなく財政にも余裕があるわけではない状況で、「天の恵みの星空」というこれまで持っていた長所を最大限に活用する方向で勝負に出た。

クォン・ヨンテク英陽郡首も2013年10月、国際ダークスカイ協会本部を訪れて英陽郡を広報するなど心血を注いだ。クォン郡守は「星空生態地域に認められれば夜空を見るための滞在型観光客を誘致することができ、あわせて管内の清浄農産物の認知度も高まると判断した」と説明した。

国際ダークスカイ協会韓国のチョン・ウォンギル本部長は「英陽郡の星空は世界のどこに紹介しても遜色がないほどだ」とし「国際的なヒーリングの名所として知られるきっかけができた点で意味が大きい」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年11月02日 08:51
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]