韓国旅行「コネスト」 朴大統領のペンタゴン査閲、天安門閲兵式のイメージを相殺。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領のペンタゴン査閲、天安門閲兵式のイメージを相殺

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領の訪米日程(13~16日)の中で最も印象的な成果として、専門家たちは米国防省庁舎のペンタゴン訪問を挙げた。中央日報が18日、国内の外交・統一・国防専門家10人を対象に「最も意味ある一場面」を聞いた結果、6人がこのように答えた。

韓国が中国側に傾いているという「中国傾斜論」を解消できる象徴的な場面という分析だった。

尹徳敏(ユン・ドクミン)国立外交院長は「ワシントン官民に広まっている中国傾斜論を払拭させることが大きな宿題だったが、ペンタゴンで儀仗隊の公式査閲を受ける姿は朴大統領が9月の中国戦勝節行事の時、習近平国家主席と共に天安門上に立った図のイメージを相当相殺した」と話した。

峨山(アサン)政策研究院のチェ・ガン副院長は「儀仗隊の査閲シーンは中国閲兵式のシーンとちょうど比較される部分なので、象徴的意味があった」とした。檀国(タングク)大学のアン・グァンチャン(元青瓦台国家危機管理室長)国家危機管理研究所長は「アシュトン・カーター米国防長官が朴大統領に直接記者会見する姿を見て中国傾斜論を心配していた国民は安心することになっただろう」と話した。

韓国国防研究院のチョ・ナムフン責任研究委員は「朴大統領がペンタゴンで米軍将兵らと『一緒に行きましょう』というスローガンをやりとりしたのは象徴的だった」として「首脳会談を通じては北朝鮮問題に対する韓米中の共助を強調して米中の間で韓国が役割を果たせる余地をつくった」と評価した。朴大統領は16日(現地時間)、オバマ大統領との共同記者会見で「北核問題解決のために韓米両国が中国などとの協議を深めていくことにした」として「韓米中の3角対話は、領域内の協力強化の新たな通路を開ける」と明らかにした。

専門家10人中2人は「2015北朝鮮に関する韓米共同声明」を発表した共同記者会見を最も印象的な場面に選んだ。会見で朴大統領は「私たち両首脳は北核問題の解決に向けて緊急性と確固たる意志を持って外交努力を強化することにした」と明らかにした。

梨花(イファ)女子大学のパク・インフィ教授(国際関係学)は「これまで中東イシューなどで北朝鮮に外交資源を投じる余力がなかった米国と、北朝鮮問題を最優先の外交課題として扱うことで合意したことであり意味が大きい」と話した。丁世鉉(チョン・セヒョン)元統一部長官は「北朝鮮を固く締めつけるようなトーンは残念だが、以前のように北朝鮮が先に核を放棄しなければならないという『先行動』を強調していない点は評価に値する」とした。

ソン・ヨル延世(ヨンセ)大学国際学大学院長は環太平洋経済連携協定(TPP)加入の意思を明らかにした朴大統領の韓米財界会の特別演説を「この場面」と見た。彼は「朴大統領が事実上、日本との自由貿易協定(FTA)交渉、米国との農産物追加開放交渉などの険しい過程を甘受するという決心をしたもの」と話した。統一国防ネットワークのシン・インギュン代表は、「韓米同盟が米国のアジア再均衡政策の核心軸」と明らかにした韓米友好の夜演説を選んだ。「再均衡政策は米国の対中国包囲戦略と認識されるが、中国と良い関係を持っていきながらもこの話を米国に行って自然にうまくやった」という理由であった。

高麗(コリョ)大学のキム・ソンハン国際大学院教授(元外交部次官)は「議題を多様化するより韓米同盟の強調と北朝鮮問題に合わせて消化して、その他の問題は共同説明書に代わる形で運用が上手だった」という点も評価した。

惜しい点を挙げてほしいという質問には、専門家6人が韓民求(ハン・ミング)国防省長官がカーター国防長官と会談しながら韓国型戦闘機(KF-X)事業と関連した核心技術移転を要請したものと答えた。「だめなことを分かっていながら要請して、元金さえも得られず訪米の格を落とした面がある」(チェ・ガン副院長)などの指摘が出た。

パク・インフィ教授は「共同声明で北朝鮮に向けてチャンスがあるというメッセージをもっと強く与えられない点は惜しい。朝中関係の復元の兆しも見えるのに、もう少し具体的で精巧なアプローチを通じて『結局選択は韓米が提示する対話しかない』という気がするようにすべきだった」と指摘した。ソン・ヨル院長は「朴大統領がTPP加入の意思を明らかにしながらも難関を何とかして突破するという強い意志は見られず『どうせ交渉は次の政権でやるから簡単に言うのか』という印象を与える可能性もある」と述べた。2人は「特に惜しい点はない」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年10月19日 09:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]