韓国旅行「コネスト」 「国連気候変動に関する政府間パネル」議長に韓国人教授。韓国の政治ニュース
KONEST

「国連気候変動に関する政府間パネル」議長に韓国人教授

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国人が国際機構の首長席に再び上がった。

6日、クロアチアのトブロブニクで開かれた「国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の次期議長選挙で李会晟(イ・フェソン)高麗(コリョ)大学教授(70)が当選した。

彼はベルギーのジャン・パスカル・バン・イパルセル氏、シエラレオネのオグンラデ・デビッドソン氏、米国スタンフォード大学のクリス・フィールド教授ら候補者を抜いて6代目議長に選出された。

韓国人がIPCC議長席に上がったのは初めてだ。英国BBC放送は「任期は6~8年になるだろう」とした。

李教授は「IPCCは今まで気候変化についてレベルの高い科学的評価によって政策立案者に十分に貢献してきたが、より多くのことができるだろうと期待する」と話した。

引き続き「これから私たちは気候変化の地域的影響、特に開発途上国に与える影響についての理解を深め、大衆と意思疎通する方法を向上させなければならない段階」として「このために気候変化の防止・適応のためのより多くの情報と選択肢を提供する」と述べた。

李教授はまた「開発途上国からの知的寄与を増やさなければならない」として「ともに私たちのIPCC報告書の著者たちの性別バランスを達成することも大変重要だ」という話もした。

李会昌(イ・フェチャン)元ハンナラ党総裁の弟でもある李教授は、エネルギー経済研究院長と世界エネルギー経済学会会長をつとめた世界的な気候・エネルギー分野の専門家だ。

IPCCで1992年に第3実務グループ(社会・経済分野)共同議長をつとめ、2008年からは副議長として活動した。

IPCCは国連環境計画(UNEP)と世界気象機構(WMO)が設立し、全世界の科学者・専門家たちが参加して気候変化の原因・実状・展望・解決法を盛り込んだ気候変化の評価報告書を4~5年ごとに発表している。

2007年にラジェンドラ・パチャウリ議長がIPCCを代表してノーベル平和賞を受賞したが今年2月にセクハラ事件で辞任した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年10月08日 10:16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]