韓国旅行「コネスト」 韓国の‘ミスター寿司王’アン・ヒョジュさんが本を出版-2。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国の‘ミスター寿司王’アン・ヒョジュさんが本を出版-2

韓国の‘ミスター寿司王’アン・ヒョジュさんが本を出版-2

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
20年の歳月は、寿司を握る指先に心までも載せる。 ‘アン・ヒョジュの寿司’にこだわる客が増え、朴泰俊(パク・テジュン)ポスコ名誉会長や崔泰源(チェ・テウォン)SK会長も常連だ。 「崔会長の息子が美食家です。 ‘ミスター寿司王’を読んだのか、日本の寿司学校に行ってみたいと話しているようです」。

日本で生まれて日本人の味覚を持つ朴会長は必ず「アン社長はいるか」と電話で確認してから店に来る。 「休む予定でも予約が入れば出なければいけないので疲れますが(笑)、そのおかげで遣り甲斐もあります。 生涯、私がもてなそうと思っています」

アンさんは味よりも真心を重視する。 どんなに良い食材を使っても、心を込めなければ味が落ちるということだ。 こういう考えからアンさんは寿司台を挟んで客と心の疎通を図る。 ‘スシヒョ’をオープンする頃、毎日乳業の金庭完(キム・ジョンワン)副会長が巨額を支援してくれたのこのためだ。

「ホテルにいた頃、‘資金は支援するから店を出してみなさい’と話してくれましたが、冗談なのか本当なのか分かりませんでした。 友人を紹介すると話すと、‘別に金儲けのためにするつもりはない。アンさんでなければしない’と言っていました。 年を取りながら悩んだ末、金副会長を訪ねました。 すぐに‘口座番号を知らせてくれ’と言われ、4億ウォン(約4000万円)を送金してくれました」

金副会長は飲食店の経営には干渉せず、アンさんはもっと良い条件で一緒に店を出そうという人たちの誘いもすべて断った。

「スシヒョ」はこの秋、4店目をオープンする。 規模が大きくなっても‘アン・ヒョジュの味’は維持できるのか。

「検証されていない人は支店に送りません。 お金は今のままでも十分に儲けることができます。 フランチャイズの説明会を開くとなれば行列ができるほどです」

自信の根底には終わりのない研究心がある。

「酢コチュジャンをどうすればおいしく作れるか研究しています。 釜山(プサン)に有名な刺し身店がありますが、そこの酢コチュジャンは逸品だと聞いています。 寿司がすべてではありません。 フェトッパ(刺し身丼)も時々食べるとおいしいものです。 今日の店員のメニューはフェトッパなので食べていってください」

午後4時半、晩の営業のために早い夕食をとる時間だ。 寿司を握る姿を見せてほしいと頼んだ。

アンさんは真っ白な調理服に着替えた。 全神経を包丁に集中し、巧みに魚をさばく姿は写真と同じだった。 アンさんは右手で寿司桶から飯をとり、左手で魚をとって握る。 ワサビがさっとぬられ、あっという間に花が咲いたようなマグロの寿司が出来上がった。 歯と舌の間で飯が崩れるように散り、マグロが柔らかくとけていく。

「平凡な人生がつまらないように、味にもパノラマが必要です。 薄い味から濃い味に移りながら、いろんな味を楽しんでください。 寿司をおいしく食べる方法です」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年04月17日 17:49
コネスト関連記事
  • 韓国の‘ミスター寿司王’アン・ヒョジュさんが本を出版-1
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • ソウル市に外国人学校3カ所設立へ
  • 鳥インフルエンザ被害 5割を先に補償
  • 韓国の‘ミスター寿司王’アン・ヒョジュさんが本を出版-1
  • 海外同胞・外国人大学生を英語講師に採用…8月から
  • 男性10人に1人「外国人妻」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    IMF、韓国の成長率2%台と予想
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    軽電鉄の税金浪費、だれも責任負わず
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]