韓国旅行「コネスト」 韓国の‘ミスター寿司王’アン・ヒョジュさんが本を出版-1。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国の‘ミスター寿司王’アン・ヒョジュさんが本を出版-1

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「有名人でもないのに…負担でたまらない」。短く刈った頭にがっしりとした体格、全羅道(チョンラド)なまりの50歳代の男が話す。 若い頃は全国アマボクシング大会でライト級準決勝まで勝ち上がったという‘韓国の寿司王’はボクシングジムの館長のような風貌だった。

日本の漫画『将太の寿司』(韓国タイトル『ミスター寿司王』)で‘水参(生の高麗人参)寿司’を作った韓国人料理人の実際のモデル、アン・ヒョジュさん(50)。 アンさんが料理人生を振り返った本『アン・ヒョジュ、指先で世の中と疎通する』を出した。

アンさんが経営するソウル清潭洞(チョンダムドン)の店‘スシヒョ’を訪れた。

「寿司を作るのは繊細な過程です。 指をどう動かすかによって形が変わるので強弱をうまく調節し、同時に敏しょうでなければいけません。 客にはリズムのある包丁さばきと動作を見せます。 運動神経の発達した人が料理もうまくなります」

‘蝶のように飛んで蜂のように刺す’というモハメド・アリの言葉は、元ボクシング選手の寿司職人にも有効であるようだ。 ヒット・アンド・アウエーの敏しょう性でアンさんはあっという間に寿司を握る。 そしてその中には米350粒。達人の域だ。

「毎朝6本の包丁のうち心に響くものを選んで使います」「到達できない境地があります。 それは飯粒の間から空が見えるようになることです」

握り飯の上に海産物。 寿司はみんな似ているが、光っているからといってすべてが黄金だというわけではない、と話す。

「言葉で表現するのは難しい感じがあります。 私も7−8年前にこれだっという瞬間がありました。 今までは新鮮な魚を食べることが一番だと思っていましたが、その時になって熟成の勉強をし始めました。 ところが熟成といっても種類・産地・状態によってみんな違うので、叱りながら教えたからといってできるものでもありません」

自ら「無知だった」と言うが、アンさんは1998年、新羅(シンラ)ホテルにいた頃、‘寿司名匠’の称号を受けた。 04年に‘スシヒョ’をオープンした時、ホテルの客の8割がついて来るほどだった。

「17年目の時、自信がついて‘あ、これだ’と思いましたが、20年を超えるとまた難しくなりました。 死ぬ時まで分からないようです。 過去のインタビューで、何も分かっていないくせに話した言葉が恥ずかしくなります」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年04月17日 17:49
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]