韓国旅行「コネスト」 3823%、韓国で大きく成長するシャオミ。韓国の経済ニュース
KONEST

3823%、韓国で大きく成長するシャオミ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
会社員のチョンさん(42)はこのところシャオミにどっぷりはまっている。1日何時間寝て、このうち熟睡した時間はどれだけかをその場ですぐスマートフォンで確認できるシャオミのミーバンドを買ってからだ。1万9000ウォンのミーバンドは万歩計機能だけでなく文字メッセージや電話お知らせ機能まで備えた。需要が多く注文しても1週間待たなければならなかったが製品には満足で不満はない。チョンさんは「簡単な機能だけ備え使いやすい上に価格とデザインまで気に入っている。シャオミのスマートフォンやヘルスメーターも買ってみる考えだ」と話した。

◇レノボ、来月スマートフォン「PHABプラス」韓国で発売

中国IT機器熱風が激しい。わずか1年ほどの間に雰囲気ががらりと変わった。熱風の震源地はシャオミだ。同社がシャオミブランドを広めるために昨年原価以下の価格で出したスマートフォン補助バッテリー「ミーパワーバンク」がその始まりだった。韓国製なら通常は5万ウォンをはるかに超えるほどの製品だが、シャオミはこれを2万ウォンに満たない価格で中国市場に出した。思っていたよりも製品が良いという意味でこの製品には「大陸の失敗」という別称が付けられた。「価格に比べ性能が良い」といううわさが韓国にも出回り、輸入代行企業が雨後のたけのこのようにできた。ミーバンド、スマートフォンの紅米ノート、イヤホン、ヘルスメーターまで興行を継続し韓国最大ポータルサイトのネイバーにシャオミ関連カフェもできた。9月基準でネイバーのシャオミカフェは124件ある。「シャオミストーリー」というカフェの会員数は12万3000人に達する。中国のシャオミファンと比較するには少ない数字だが、韓国でもシャオミファン層が形成されているという点で意味がある。オンライン販売と口コミがシャオミの高度成長の核心ということを考えればさらに意味がある。

オープンマーケットである「11番街」が集計したシャオミブランド製品の売り上げは今年に入り8月末までで前年同期比3823%の急増となった。正式な韓国法人すら設立されていない状況で起きた異例な成長だ。11番街のソ・ヘリム携帯電話・アクセサリー担当MDは「シャオミのミーバンドは韓国で9月8日に正式に発売され4時間で1500個を完売するほど大きな人気を得ている。シャオミ製品は『大陸の失敗』ではなく『大陸の実力』と呼ばれるほど」と説明した。

中国IT企業の躍進はシャオミだけの話ではない。レノボの成長も目立つ。2005年に韓国法人を設立してからわずか10年でレノボはオフラインショップで初めて一部ノートブック製品群で売り上げ1位に上がった。オンライン市場での成長はさらに激しい。レノボは11番街を通じて販売されるノートブックブランドのうち前年同期比で最も高い成長率となる43%を記録した。競合メーカーに比べ安い価格を前面に出したレノボは来月には韓国のスマートフォン市場にも参入する。最近ドイツで開かれた世界最大の家電見本市IFAで公開したファブレット製品である「PHABプラス」だ。この製品は画面のサイズが6.8インチで、韓国で発売されたスマートフォンでは最も大きい。フルHD(超高画質)ディスプレーに、ドルビーアトモスサウンドを搭載し劇場水準の音質を楽しむことができると同社は説明した。PHABプラスがターゲットとする消費者はゲームを楽しむ20代とナビゲーション機能をよく使う30~40代の消費者だ。価格は30万ウォン台で、レノボはオープンマーケットを通じて販売する予定だ。

台湾を代表するIT企業のエイサーは「アスパイアスイッチ10E」で知られる。6月末に韓国で発売したこの製品は50万ウォン台で、ノートブックとタブレット兼用型だ。一度の充電で最大12時間使用でき、10インチの画面に重さが1.19キログラムにすぎないことが口コミで広まった。

エイサー関係者は「プレミアムデザインを採用し、発売から2カ月で5次物量まで完売した」と説明した。20万ウォン台の価格で出したアスパイアES1シリーズノートブックも人気を独占している。エイサーは「必要な機能だけ入れられるオーダーメイド型設計が可能なシステムを構築している。これを基に物流費と人件費などを削減し消費者に価格の恩恵を与えられるのが強み」と明らかにした。

中国系企業の人気は無人航空機「ドローン」市場でも吹いている。今年最も人気があるIT機器に浮上したドローンは中国企業3社が人気を独占している。11番街が集計したDJIテクノロジーとSYMA、MJXの中国3社の売り上げ成長率は1~8月基準で前年同期比1248%を記録した。このうちDJIテクノロジーは「ドローン界のアップル」と呼ばれる会社で、スマートなデザインと優れた性能を前面に出しドローン市場をリードする会社に挙げられる。同社のファントムシリーズはマニア層ができるほど人気を呼んでいるが、このうちファントム3は韓国で170万ウォン台で販売されている。

◇ファーウェイ、韓国サービスセンター50カ所に拡大へ

世界のスマートフォン市場3位で、ホームグラウンドである中国市場でサムスン電子を押さえたファーウェイもいつの間にか韓国市場でシェアを拡大している。2007年に韓国ファーウェイ設立を通じ有線、無線通信ネットワーク装備市場とサーバー市場に参入したのに続き、昨年はスマートフォン「X3」で韓国市場に正式に乗り込んだ。最近では全国42カ所のサービスセンターを50カ所に増やすと発表した。本格的な「サービス」で韓国市場を攻略するという意向だ。韓国ファーウェイは1月に業界で初めて宅配とクイック サービスを活用した「訪ねて行く無償スマートフォンサービス」を導入することもした。

韓国ファーウェイのケルビン・ディン代表は「今後韓国のスタートアップを含めた革新企業に対する投資を増やし、大学奨学金を支援して韓国の青年の就職機会を増やすのに寄与できるようにしたい」と話した。

世界市場を狙った歩みも早い。ファーウェイはグーグルと組んでグーグルの最新アンドロイドOSのマシュマロを最初に搭載したスマートフォン「ネクサス6P」を30日に公開した。ネクサスシリーズでは初めてメタル素材を使い、航空機に使われるアノダイズドアルミニウムを使い高級感を高めた。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年10月01日 13:18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]